安価でデッキを組むために必要な考え方!

ノルウェージャン

安価でデッキを組むために必要な考え方! | Z/X最前線ポータル

学生でも組める安いデッキはないですか?といったコメントをいただきました。

 

わかる!わかるぞ!自分も学生の時は使いたいカードが使えず、安いカードで代用したりしてたなぁ

そんな自分も今は時間をくれ!言い値で買おう!と言いたいくらいで

両立できれば一番いいんですけどねぇ…

 

というわけで今回は安価でデッキを組む方法について考えてみたいと思います。

 

フリカを駆使しよう!

 

安心安定のフリカ!初期投資は0円!

もやしで生計を立てていても安心!無料でゼクスを…あっ、スリーブ代はかかりますね。

 

月並みな提案だけど最新フリーカードのリゲルにキャラクターパックリゲルを組み合わせただけでも十分に強いデッキが作れるので、

カード資産の少ない初心者の方はこれをスターター代わりにしてもいいかもしれませんね。

って書いた後にフリカの有効期限が4月30日までということに気づいた…もうちょっと使わせてくれてもいいじゃんよー

 

 

フィーユまみれ

 

 

プロキシカードメーカー

いい時代になりました。こちらのサイトでは各TCGのプロキシを作成することができます。

自分も新弾のデッキを考えて一人回しするときなどによくお世話になっています。

使い方はリンク先から。

注意!

当然公認大会やイベントでは使用不可。あらかじめ対戦相手に許可を取ってから使おう!

 

 

 

コンボデッキを組もう!

 

よーく考えよう。そもそも、高額カードはなぜ高いのか?

多くの場合、それは汎用性にある!(例外:可愛い。推せる。バブみがある等)

様々なデッキに入るから一人当たりの必要数が多くなり、供給が追いつかなくなり高くなる。カードのレートも例に漏れず需要と供給の世界なのだ。

必然的にP指定が付くものは安くなり、IGアイコンが付く高レアリティカードは高くなる。

 

汎用性が高いカードはいわば少年漫画のライバル的存在みたいなもので、ポテンシャルが高くどう使っても強いみたいなのが多い。

逆に安いカードは主人公的存在で、普通に使う分には汎用性には劣るものの、型にはまった時の爆発力はライバルのそれを遥かに凌駕するのだ。

つまり、安いデッキで高いデッキに勝つには友情コンボを決めることが一番の近道となる!!

 

 

近年だと公式が種族デッキ、単色デッキなど特定のテーマに沿ったカードを多く出していて、特定のテーマデッキが優勝したという話も少なくない。

条件こそ厳しいものが多いけど、その分性能も高く設定してあって、テーマで固めれば誰でも簡単に主人公を操ることができるのだ。

環境トップのホウライレンジこそ根底にあるのは種族デッキ。次ぐ黒単も色デッキということを考えるとテーマ査定が半端な強さじゃーないのはわかるはず。

好きな種族、色、キャラクターで勝てるようになってきているんです。うーん、良き時代かなー

 

というわけで、安価でデッキを組む方法について、考えてみました。

安いデッキ、こんなのがあるよ!とデッキの画像をアップできればよかったのですが、あいにく今持っているデッキにそういうものがなく、

どうも概念的な説明になってしまいました。ご期待に添えられなかったらすみません。

 

コメントをいただけたことで今後の記事について、あまりしてこなかったカードの価格的な面も触れていこうと思いました。

学割で学生Z/X勢さんも増えそうだしね!N縛りでデッキを組むとかやってみようかな。

5月からのはゼクスタも始まるし、界隈も盛り上がるだろうし、なるだけ更新できるよう頑張ります…!

 

  【ボックス】Z/X -Zillions of enemy X- 第20弾 「運命廻放編 祝福の蒼空」 [B20]

Z/X19弾 真神降臨編 覇神を穿つ者」初回限定セット

初回限定セットでは対戦で使えるメタルカードディンギルを2種封入!
さらにディンギル♦︎クインテットも2枚付属!!

■我は真なる神、何人たりとも我を打ち倒すこと能わず!

今回は堀愛里先生描き下ろしイラストを使用した限定セットが発売!!
「覇神を穿つ者」1BOXに加え、このセットだけのメタルカード版フルアートディンギルやPRカード、スリーブ、カードボックスが一つになった豪華なセットです。

8 件のコメント

  • ありがとうございます!
    最近はアレキサンダー、ウリエルなどを作りました。
    とても参考になりました!

    • こんな記事で良かったなら幸いです!
      その辺りのP指定は関係カードも安いので色々遊べていいですよね〜
      ここはひとつ、ポルターゲンブ型のウリエルに挑戦してみてはいかがでしょうか…?

  • ライゼン先生!資金力は手に入りますが、時間を失いそうです!(就活生並感)
    最近、イシュタルとナナヤをプロモで4枚揃えたりとディンギルもプロモに限ればだいぶ落ち着いてきましたし、ヒロイックレアも1BOX1枚封入で全員がエクストラなので比較的早く落ち着きそうではありますよね…落ち着いてくださいお願いします(震え)

    新規マーメイドは青単強化であると同時にマーメイド強化でもあるのですが、どちらかといえば色強化を意識してるので、次弾は種族意識で出してほしい…というか、そろそろ種族単位での再録パックとかもあっても良いと思うんですよね。SRがグラみたいな汎用性の塊だった当時の水着パックみたいな流れでも、再録枠のリソリンがRだったお陰でだいぶ手に取り易くなりましたし。ニコレアさん3枚ほすぃ…
    そもそもショップで在庫が見つからないのが一番困る。

    • Welcome to ようこそシャチクパーク!
      そうそうディンギルはイシュタルでも300円とかで投げる店も増えてきてかなりお手頃になりましたよね。ただHRはPRがないから1000円以上キープしそうだなぁ
      種族単位の再録パックは考えもしませんでした。ただあんまり出すとショップの利益がなくなっちゃうから慎重なんだと思いますぜ

  • 安価デッキならTDメインで組むのがかなり安上がりになる気がします(^O^)
    TDさえ買えればあとは低レート集めればデッキになりますからね!巫女TDならばエクストラも8枚入ってるから色的にもフリペと合わせてあなりお手軽に済むかも(^O^)

    • TDは確かに!大体TDに収録されたカードってストレージに落ちてたりするのでかなり有難い存在だと思います。
      新規の壁となるデュナミス10枚を解消する巫女TDはまさしく安価デッキと言えますね〜
      3000円って聞くとウッってなるかもしれないけどコスパが素晴らしい。

  • 上で巫女デッキの話が出ていますが、巫女スターターをギアドラゴン型に弄ると、それなりに戦えてかつお安く組める感じでオススメですよ。
    ドライブピニオンはノンホロなら、新旧どちらも1枚100円以下で買えますし、キーパーツの4コスメノーテはUCだからもっと安い、ドラゴン指定のオープンカードも大体1枚100~150円程度で買えるので、スターターに追加2000円程度でメインデッキは組めてしまう感じでしょうか。
    自分は赤と合わせて、アーサーアストヴェリアの動きを入れて、レベルが上がり切っていなくても攻められるように組んでます。

    • ギアドラゴンはかなり強いですよね!
      自分も一度CSで使って、楽しくて強いデッキだなーと感じたので賛成です。あの楽しさを是非とも知っていただきたい。
      おっしゃる通りカスタマイズ性が高いのも素晴らしいですねぇ
      個性の入る余地があるってイイ!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です