雷閃帳 page1 †銀の銃弾†

thumbnail.jpg

雷閃帳 page1 †銀の銃弾† | Z/X最前線ポータルおはこんにちばんわ。スマホから更新しています。

いやーゼクスあんてなさん見るとブログ界隈も賑わってるなと思いまして、

時間に追われる日々ですっかり億劫になってたんですけど少しずつ更新していきたいなぁと。

これからは仕事帰りとか、移動中にもかる〜く更新していきます。

思いついたことのメモ帳としても使っていきたいね。落書きを何かしらの形で有効活用してもらえたら万々歳です。

また、今まではこんなカードあるよ!こういう使い方あるよ!といった紹介記事が主だったけどこのコーナーでは俺の主観で語っちゃいます。

さて、タイトルにもしたシルバーバレット戦法。

実はこの戦法にすごーく憧れている。

まず名前がかっこいい!銀の銃弾って…!

由来は狼男を倒すために使われる銀の銃弾から来ているのだけど、簡単に言うと適材適所の発想だね。

①Last Danceを抱えている相手にマシャカを投げて突破する。

②PSからレンジで攻撃してきたイレブンにジェムシャインを叩き込む

特に②のような最も効果的なタイミングで使う迎撃手段はマストカウンターと呼ばれることもある。

シルバーバレットを成立させるには以下の3つが必要。

①あらゆる状況を想定した銃弾

②銃弾をいつでも引き込めるアクセスカード

③サーチカードのコスト+弾丸のコスト分のリソース

①については尖ったカードである程効果的。アクターレや前述したマシャカ、ジェムシャインなど

あらゆる状況と書いたが別に全てを想定しなくてもいい。分散させすぎた結果、ピン積みしたカードがラストライフにありましたー!じゃあね(´・ω・`)

②は特定の領域にアクセスできるカード。

緑胎動、ネザリア、ファーガトライ、フィーユ、アヌなど。

ここを厚く取ることでより確実に決めたい動きを狙うことができる。銃のお手入れ枠。

③は実現するためのパァワー

緑のカードに代表されるリソースブースト、またはダンサー、Z/XR迦陵頻伽などの踏み倒しカード。

銃弾を装填してから撃つまでが遅かったら相手に先手を取られてしまう。銃弾の装填だけして相手にターンを回そうものなら防弾チョッキを着られるだけなのだ。

しかし、あえて9mm弾を見せてからロケランをぶちこむ高等テクニックもあるぞ!

疲れたので今日はもうおやすみなさい( ˘ω˘ )

Z/X19弾 真神降臨編 覇神を穿つ者」初回限定セット

初回限定セットでは対戦で使えるメタルカードディンギルを2種封入!
さらにディンギル♦︎クインテットも2枚付属!!

■我は真なる神、何人たりとも我を打ち倒すこと能わず!

今回は堀愛里先生描き下ろしイラストを使用した限定セットが発売!!
「覇神を穿つ者」1BOXに加え、このセットだけのメタルカード版フルアートディンギルやPRカード、スリーブ、カードボックスが一つになった豪華なセットです。

2 件のコメント

  • マストカウンターについてです。
    元はMTGの用語で、”必ず打ち消さなければならないカード”を意味する単語です。
    記事内の用法は上記と異なるうえ、そもそもZ/Xにはカードを打ち消すということは存在しないため、
    「刺さる」が適切だと思われます。
    長文失礼しました。

    • コメントありがとうございます。
      元はmtgですが遊戯王では派生した形としてゲームが決する場面での妨害札の意味合いで用いられることもあり使わせていただきました。
      ご了承お願いします(´・ω・`)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です