1枚から繋がる無駄のない動き!デッキその6【龍膽クロエ】

リンドウ

1枚から繋がる無駄のない動き!デッキその6【龍膽クロエ】 | Z/X最前線ポータル

コメントにリンドウを使ったクロエがどんなものか見たいとありましたので今日はクロエデッキを紹介します!

クロエは3年前に紹介したきりでしたね。それからは全然使っておりません。

なぜかって?当時は若くお金が必要でした…大人の事情だよ!

 

 

【龍膽クロエ】

 

image

 

image

 

というわけで当ブログでは数年ぶりのクロエデッキの紹介だ!

初手は緑胎動でスクワールを出してリソブ狙いつつレベルを上げ、クロウ→イレブンと繋ぐことでいつでもクロエを狙えるように調整。これが基本の動きです。

 

中盤からはリンドウの効果でダムスタを回収しゼクスを破壊。そこからダムスタでリンドウを回収する。

このムーブのあとリンドウを再び出すことで計2体の破壊ができ、さらにリソースから次につなげるカードを回収できるのだ!

 

さらにダムスタがレンジを持っているならばこれだけで点を取れるというから嬉しい話。このデッキは常に前のめりに戦えるんです。

リンドウ1枚から始動でき、さらにレンジの『周囲を囲まれた場合に弱い』という弱点をカバーしているのが強みと言えるでしょー

ハンドを消費しているどころか、ダムスタとリンドウが出る度に手札が1枚ずつ増えていく!これは病みつきになるねぇ

 

クロエが起動すれば、5面・6面からの集中砲火で一気に蹴りをつける。

クロエからクロエに繋がればもう一度展開することも可能です!実際10回ほど回しているけど3回連鎖させることに成功しています。

 

ここで活きるのが密かな企みで、このカードは序盤のライフを死守することでライフの胡喜媚を守るほか、自分のゼクスを回収してクロエに繋げる意味も含まれています。(絶対ではないので一応調整枠でもあります。)

 

このデッキは足し算が強いのも特徴で、

ルスティン+フォーン=ギルガメシュ(単体9000バーン+全体3000バーン)

リンドウ+フォーン=ナナヤ(1体除去+全体8000バーン)←ナナヤでリソリン引き込めるともう最高。

など強いルートが多く用意されているので、うまくカード同士を組み合わせて敵陣を攻略していきましょう。

 

攻撃◎、防御○、スリル◎のなかなか楽しいデッキです。やっぱり18弾はリンドウが最強だと思うんだ!

 

 

B18-086 [R] : 翠竜の双牙 龍膽(ホログラムレア)

Z/X19弾 真神降臨編 覇神を穿つ者」初回限定セット

初回限定セットでは対戦で使えるメタルカードディンギルを2種封入!
さらにディンギル♦︎クインテットも2枚付属!!

■我は真なる神、何人たりとも我を打ち倒すこと能わず!

今回は堀愛里先生描き下ろしイラストを使用した限定セットが発売!!
「覇神を穿つ者」1BOXに加え、このセットだけのメタルカード版フルアートディンギルやPRカード、スリーブ、カードボックスが一つになった豪華なセットです。

2 件のコメント

  • おお!一部で流行っているリンドウクロエ!
    赤入りは初めて見ました、こんな形もあるんですね

    • 赤はレンジと噛み合いのいい焼き効果と胡喜媚の防御力が強みですねー
      ライフから飛び出したルスティンで割ったらクロエの条件を達成できた、とかもあって強いですよ!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です