1ヶ月ブログ更新をやってみて

セプタン

1ヶ月ブログ更新をやってみて | Z/X最前線ポータル

 

さて、『ブログ更新を30日間連続でやるお!』と表明してはや30日、遂に最終日だ!

ここまでの記事を振り返りつつカウントしていきます。答え合わせの時間だ!

 

1.30日間連続ブログ更新に挑戦!/エラッタされた3枚を見てみよう

ブログが気分屋更新になっていましてね… 更新しなきゃとは思いつつ時間が取れず、

このリアルに屈してる感じが嫌だった&9月入ったからなんかしたいで始めた企画でした。

俺はやるぞ!という意思表明のためエラッタされた弟切草・ベンネビス・唐楓の特集も組むことにしました。

 

2.ハンデスvs神域!捨てられない手札をどう攻略する?

ライゼンのゼクス最前線ブログ時代に書いた『Z/Xのハンデスは強い』を意識した記事です。読み比べてみると面白いかも?

 

3.カードプールが増えた今こそウェアアントラー!

この辺りから通勤中に書くようになりました。

そして書いていくうちに記事のボリュームが膨らんで滅茶苦茶大変だった記事でもあります。

ウェアアントラー自体は強いんだけど『使いてぇ!』ってなるカードではない気がする。やっぱイラストなんかねぇ

 

4.緑ウェイカーから見直すゼロオプティマ

俺の大好きな考え方を変えてみようシリーズです。

ウェイカー初公開時にオプティマ達成&リソースが伸ばせる!という考えでバレンタインサーガラが再評価されんじゃね?とか期待していたら警察と組んで外道プレイしていたでござるの巻。

記事でも紹介しているロトンヌはマスプロが封神指定解除された時に使う予定。ウロト→ンンンンヌゥ…

 

5.ベンネビスで始めるディンギルレベル10

0から始めるウンタラカンタラみたいなタイトル。

後学のために勉強しよう!みたいな記事ですね。各地の英雄達の戦記で手に入る8c竜を使う時には参考にしていただければ幸いです。

 

6.デッキ・トライアル・クッキング 1品目《【キムロック】前編》

タイーホされる前に書いた記事。俺じゃないよ!キムリックだよ!

デッキレシピは作成過程や採用カードの選定理由などを知りたい人も多いのではと始めた新企画です。

企画としては好きな部類だけど題材にキムロックを選んだのは失敗かなーって思ってます。もっと得意ジャンルで勝負するべきだったなーと。

 

7.デッキ・トライアル・クッキング 1品目《【キムロック】中編》

ニヌルタからフィーユ出せばロック続けられるやん!と気づきバレサーガラルートを断念。

このギミックが日本選手権で準優勝した葵さんのデッキにも組み込まれていて嬉しく感じました。

 

8.無を取得せよ

心理戦でノーリスクハイリターンを狙ってみようという小話を書いてみました。

こういうのって経験豊富なプレイヤーの人の方が引っかかるから面白いね!

 

9.デッキ・トライアル・クッキング 1品目【キムロック】後編

遂に完成した【キムロック】…なのですが、最初に決めていた朝7時までの更新リミットを過ぎていたため更新記録は8日でストップになりました。

デッキとしては一つの形に落とし込めたので満足しています。あとオリーブオイルに溺れているもこみちが好きです。

 

10.3つの暴力を一つに!デッキその2 【Ignite Ignition】

あぁ、そういえば年内に100記事目指す約束あったね…で急遽こしらえたデッキ。

アイコン付与系のカードは全然使ったことがなく、お試し気分で組んでみましたが見事にはまりました。

今は【サイクロトルペルツ】がお気に入り。

 

11.ゼクストお疲れ様でした

ゼクストの日に上げた記事ですね。

場内のQRコードを読み取って新カードの情報がわかるってのは中々斬新だったなー(←行ってない。)

Twitter組でフリカのマルキダエルを何かに使えないか話し合った結果、公開2時間強でループが発見されるという闇。

 

12.醒竜天使 白羊のマルキダエルの活用方を考えよう

マルキダエルループの詳細と他に組み合わせられそうなカードをまとめた記事です。

この時期はアイコン付与系に一番お熱な時期で、サンダーゲートが激アツだった。

 

13.覚醒条件はコストではない、戦略だ!

覚醒条件も出揃ったところで考え方を変えてみようのコーナー。

Z/Xにおいてコストがコストになっていないカードはたくさんあるのだよ!(ゼクストラ捲る系のカードを見ながら)

俺は青ウェイカーと緑ウェイカーの降臨条件が好きです。準備にどこかを経由する必要もなくお手軽だからねー

 

14.ブレイクタイム

がんばった自分へのご褒美として楽に作れそうな記事を作ろうとして失敗した。

考え出すと連鎖が止まらずに全部書いちゃう。ブロガーとしてはいいかもしれないけど確実に首絞めてる感あるわ…

これくらいのテキスト量でも打つのって結構大変なんだぞ!

 

15.ループに悪用できそうなカードを考える

マルキダエルが誰おまな弱体化を喰らい、二度とこのようなことが起こらないようループを作りやすいカードを紹介してみました。

そういう意味じゃ公式見てるかー!!な記事でもある。

使用デッキのほとんどがループなとある師匠から受け継いだループテクニックが存分に詰まっています。ご賞味あれ。

 

16.胃袋管理食グラまん

中間管理職トネガワ3巻は2016年08月05日に発売!

《あらすじ》帝愛幹部・利根川幸雄の行く先は、一寸先も予測不能っ・・!就活の春・・! 今明かされるブラック企業・帝愛の入社システム・・!奮闘の夏・・! 宿敵・黒崎との一進一退の出世レース・・!食欲の秋・・! すきっ腹にガッツリ、大盛りチャレンジ・・!煩悶の冬・・! 限定ジャンケン予行演習、理外の緊急事態!?『カイジ』の悪魔的スピンオフ、激走第3巻・・!

 

17.《最強戦力 雑貨孫市》の最前線

どんなカードでも使い方次第で最前線になれるんやで。ってことで個人的お気に入りの孫市を紹介してみました。

最強戦力と言いながら殴った時にパワー1000しか上がらないところがナイスゥ!

 

18.ラリーの応酬!デッキその3 【卓球サンダルフォン】

デッキ製作ツールとしてMindNodeを使い始めました。1000円超えのアプリで高いですが、使うと思考をまとめるのに凄く便利!

画像で視覚的に見えるのがいいですね。vaultではパッと見でどんなデッキか掴みにくいので。

何よりカードが散らからないので、片付ける時間を買ったと思えば安い買い物だったと思ってます。

サンダルフォンはやっぱり回していて面白いですね。結構良いパーツを持っていきますが今でも崩さず使い続けているくらいにはお気に入りのデッキです。

 

19.予測可能回避不可能!デッキその4【イレギュラーカウンターX 〜ロック・マンティスバーグの野望〜】

完全にマンティスバーグは後付けですがイレイスとは違った強さで扱いやすい感じ。

このデッキ勝率がすごいことになってまして、そろそろイレイス4700円も見えてきたかなって感じです。

 

20.IGアイコンが付与されるカードを時系列順に見てみよう

完全にアイコン付与ブームに乗っかった形で書きました。マイブームマイムーブ。

リアントロンヘルソーンのホロを絶賛収集中です。トロンのホロどこ行ってもみない。(´・ω・`)

 

21.徳を積み上げて連鎖展開!デッキその5【白単 t(タッチ)徳叉迦】

今まで色々作ってきた中でかなり革命的な発想ができたと自負するデッキ。

ククク…まさか徳叉迦が白単に入るとは思わなかっただろう…

近いうちにサタデーナイトフィーバーしてる徳叉迦の方も組んでみたいなぁ

 

22.フォスフラムで学ぶループ思考

白単組んで、4cフォスフラムのホロめっちゃ綺麗やん!から発展して作った記事。

コメント欄でいただいたレジストリトガ型の案を現在思案中です。

俺が新しい遊び方を提案して皆様がさら面白い遊び方を提案する。最高にウィンウィンな関係やなって。

 

23.今日は何を組む?デッキアイデア20選!

この記事は頑張った…!かなり時間をかけて書きました。

もう年内のデッキ目標100のうち20消化していいんじゃね?ってレベル。まぁしないけどね!

誰かめざめよゴリラでCS優勝しないかなぁ(チラッチラッ

 

24.象投げの 達人目指して ハンニバる?

ニコ生でハンニバルが公開されてテンション上がったので。

昔のデッキが強化されるってのは胸熱ですなー

 

25.Z/X18弾『覚醒する希望』で登場するZ/XR5種を考察!

ディンギル弾前のZ/XRが帰ってきたという感じですね。

かといってロマンすぎず、組みたくなるような有用さも兼ね揃えているため評判は悪くないようです。

良い傾向です…その調子で19弾ではリオンのZ/XRを出すのです…

 

26.1ヶ月ブログ更新をやってみて

今の記事ですね。

というわけで更新した日数は30日中…26日でした!ごめんなさい4日サボりました。ご褒美の箱開封はお預けということで…

 

10月からは以前通り不定期更新になりますが、モチベーションが高い時はできるだけ書こうと思うので宜しくお願いします。

この1ヶ月大変だったけど!楽しかった!

 

 

A賞 ラバープレイマット Z/X-Zillions of enemy X-「竜の巫女」

Z/X19弾 真神降臨編 覇神を穿つ者」初回限定セット

初回限定セットでは対戦で使えるメタルカードディンギルを2種封入!
さらにディンギル♦︎クインテットも2枚付属!!

■我は真なる神、何人たりとも我を打ち倒すこと能わず!

今回は堀愛里先生描き下ろしイラストを使用した限定セットが発売!!
「覇神を穿つ者」1BOXに加え、このセットだけのメタルカード版フルアートディンギルやPRカード、スリーブ、カードボックスが一つになった豪華なセットです。

4 件のコメント

    • ありがとうございます!
      そういっていただけると雨の日も風の日も記事を書いて…雷の日はサボったけどやりきった甲斐がありました!

    • ありがとうございます!
      長いようで短かった1ヶ月…反応ありきの記事モチベみたいなとこあったので皆様のコメントが支えになりました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です