象投げの 達人目指して ハンニバる?

ハンニバッタ

象投げの 達人目指して ハンニバる? | Z/X最前線ポータル

 
 
古参ハンニバル使いとして名を知られ(身内だけに)
ずっと使い続けてきた(櫛名田姫の登場で萎えた時期を除いて)
俺がハンニバるための心得を伝授しよう!
 

畏敬の神将ハンニバル・バルカ

 

 

カード種類

コスト

パワー

ゼクス 5 7000

種族

イラストレーター

収録作品

ブレイバー ひじき/工画堂スタジオ E01 EX 英雄達の宴
起:〈手札にあるカード名に「エレファント」を含むカードを1枚トラッシュに置く。〉ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、6000ダメージを与える。
「戸口にハンニバルがいた」 ~「危険が迫っていた」という意味のラテン語の格言~
 
 
まずはハンニバル。彼がいないと始まりませんよね。
火力は6000でNSどこにでも投げれるけど手札コストにエレファントがいると、正直重てぇ!!
 
 
ここで11弾の櫛名田姫を見てみましょう。
 

 
最低限焼きたいスクエアに限定する代わりに、パワーが5cの基準ラインまで上がったり、投げるカードに指定がなかったり、美少女化したり…
 
あぁ…これが人類の進化というやつか…(´・ω・`)
 
 
もうハンニバルじゃなくて櫛名田姫でいいじゃんって声が聞こえてきそうですが、ハンニバルをプロデュースする記事でそれはありえません。それに、今はハンニバルが強い場面も増えているんです!
 
なぜなら16弾にあいつが登場したからです…
 

 
あのアインスタニウムの攻撃に対して櫛名田は無力、そしてハンニバルは受け切れる!えっ!PSに置く?暴力反対!
 
 
PSアインが強い場面ってすでにジャブ1パン入ってる状態なんですよ。でもハンニバルは小型に投げることの方が多いのでそういう場面自体多くないんですね。
 
個人的な使用感ですが、手札が捨てるほど余っている状態か、ここを通されると負ける!!という場面じゃないと大型には使いたくないですね。やっぱりハンド2枚消費はキツイからね。
 
続いてはエレファント達の紹介です。
 

優しい硝子グラスエレファント

 

 
 
初代から登場していた元祖エレファントです。控えめな能力のため特筆することはないですねー
とりあえず優しいってことくらい。
 
 

厳しい杉石ルブライトエレファント

 

 

優しいと思ってたら急に厳しいのがきました。
取り調べならルブライトエレファントが厳しく当たって、グラスエレファントが優しく促してそう。
 
といわけで3弾で登場したエレファントです。
ライフリカバリーの充実した今と違い、なんでも良かった昔ではハンニバルを匂わせると言う意味で使いやすかったカードでもあります。
同弾で出たアリスを使って回収する型は今も昔もハンニバルの基本構築ですぞ!
 
 

骨象ボーンエレファント

 
遂にギガンティック以外からエレファントが登場しました!ここからハンニバルの偏食人生が始まっていく…
 
stになったこと意外はブライトエレファントと同じステータス。
それでもエレファントの種類を増やせることは【ハンニバル】にとって革命的でした。
 
まず確実に落ちるため後攻1アリスなどですぐに回収できるのがいいですね。
 
 

最大巨虫エレファントオオカブト

 

 
象(昆虫)
ついにエレファント自身に有用な効果が付きました。
ハンニバルでは手札の多くが弾丸になるため、スクエアに出せるカードって結構限られるんですよ。出せるけど出したくないジレンマ。
 
なのでスクエアに出しても効果でエレファントやハンニバルが引けるこのカードはかなり扱いやすい方ですね。
それまでシナジーの少なかった緑との組み合わせで【ハンニバル】は新たな方向性の開拓を余儀なくされました。
 
 

聖獣オーラエレファント

 

 

『オーラアイラーヴァタ?違う!今日からお前はオーラエレファントだ! ~畏敬の神将ハンニバル・バルカ~』
 
まぁ、これまでのエレファントの中ではかなりエレファントしている方のはず…
エレファントってなんだよ(哲学)
 
オーバーキルがちのその能力は、使える場面では本当に使えるので捨てるのが勿体無いと思うことも?
【ハンニバル】としては白のチャージ回収カードが使う型も視野になりましたね。
 
 
 
 
というわけで現在発売されているパックからハンニバル関係のカードの紹介でした。
 
基本的にハンニバルは使い終えたエレファントを回収できる構築が一番組みやすいかと。
 
特にバンシーの笑顔は回収枚数も多くいいですね。ゾウさんを増産🐘🐘🐘
 
 
 
…さて、なぜ今回ハンニバルの特集を組んだか?
熱心なプレイヤーの皆さんにはもうおわかりでしょう。
 
そう、18弾で新たなハンニバルの登場です!
 
 
 

 
 
漢らしすぎる…!!
 
コスト重たいハイパーガーンデーヴァみたいな、それでいて相手にチャージ作らないってのが偉い!
これ突破するのはなかなか大変ですよ!18弾は久々にハンニバルが暴れてくれそうです。
 
もうディンギルとかウェイカーとかドラゴンとか置いといてエレファント教に入信しようぜ!
 
 

【ボックス】Z/X -Zillions of enemy X- 第18弾 「真神降臨編 覚醒する希望」[B18]

Z/X19弾 真神降臨編 覇神を穿つ者」初回限定セット

初回限定セットでは対戦で使えるメタルカードディンギルを2種封入!
さらにディンギル♦︎クインテットも2枚付属!!

■我は真なる神、何人たりとも我を打ち倒すこと能わず!

今回は堀愛里先生描き下ろしイラストを使用した限定セットが発売!!
「覇神を穿つ者」1BOXに加え、このセットだけのメタルカード版フルアートディンギルやPRカード、スリーブ、カードボックスが一つになった豪華なセットです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です