今日は何を組む?デッキアイデア20選!

ポラリス

今日は何を組む?デッキアイデア20選! | Z/X最前線ポータル

巷では警察とマッサージ店主が摘発されたようですが、こちらはマイペースで参ります。

 
さて、今回は癖のあるデッキアイデアを20個集めました!
今後紹介する予定のものも幾つかありますが、興味があれば一度組んでみてくださいな!
 
 

【カンナポラリス】

 
 
バジルからカンナ2体出すとリソースから4枚回収できることを利用して、手札にコスト4~8を集めようというデッキ。
ポラリスにはリソース8枚以上という制限があるのでリソース10枚スタートが動きの基本になります。
数を用意できるリーファーと、1点突破のポラリスの組み合わせはシンプルに強いですよ!
 
 

【猫踏みティラノ】

 
 
猫ふんじゃったでティラノをリブートする教科書通りのデッキ。
卓球メインクーンで猫の大量展開後、ニンカシを作れば猫ふんじゃったを回収できます。
ただしメインクーン型だとAFティラノしか取れない点には注意!
 
 

【レモラヘルソーン】

 
 
オーラレモラでヘルソーンを捲るデッキ。特定のカードを狙うならレモラはマルキダエルよりコスパがいいですね。
IGに緑を多く取れば、レモラからシャマシュを作れます。
10リソ、レモラ効果百騎兵→シャマシュ降臨→効果レモラ回収→レモラ効果といった感じでもう一回遊べるドン!
 
 

【ノスフェローゼ】

 
 
過去に何度か紹介したデッキ。16弾でIG蜂兵が登場したため逃がさない……!が非常に使いやすくなりました。
ワンダリングディスペアを守りつつ、トラッシュを肥やして条件達成が理想ですね。もちろんスカウトシークだけでも達成は容易ですが。
 
 

【サイクロトルペルツ】

 
 
サイクロペルツにトルペードを追加してIG28枚体制にしたデッキ。
キーカードのファオルペルツやシュラハトがプレデターなため、構築としては無理が出にくくなっています。
エルトゾンゲンも手札を増やしつつトロンのサポートができますし、あのプフェルトナーもプレデターであるため素で強力なカードが積みやすいのが魅力かと。
ペンギンでサンダーゲートを出して捲る前にIG確定!なんてのもしてみたいですね〜
 
 

【バーベナタガメ】

 

 

言わずと知れた脳筋アイドルバーベナさんデッキです。
緑ウェイカーの降臨条件で効果を狙える他、ウェアドールや新ジッサの能力でも条件を満たすことができるため、ウェイカーの登場で大きく強化されたテーマかもしれません。
相手ターンは完全に無防備なので親衛隊の皆さんは必死に守ってあげましょう。
 
 
 

【フルリソリン】

 
 
ウェイカーをメインアタッカーとして使えるためメイン枠を全部リソリンにしても問題なくなりました。
緑ウェイカーの場合、登場させる度に何かしらアクションが起こるため揃い方によっては面白い動きができるかもしれません。各リソリンを2枚ずつ積めば何と7種類もののリソリンを使うことができます!
ここまで拘ったならもちろんスタートカードはIGアイコンですよね?
 
 

【ユーディヘラクレス】

 

 
ユーディ効果でヘラクレスをアタッカーに、ターンエンド時にリソースに入ったヘラクレスがまた飛び出す!みたいなデッキです。メイン盾キタ!
もちろん破壊されるのでWサーガラを呼び再び壁として再利用しましょう。
 
逆に相手のWサーガラのメタとして機能しなくもないです。邪魔なヘラクレスは水着グラのご飯にしちゃいましょうねー
 
 

【5色ハイランダー】

 
 
『お前は全てのカードプールを想定して戦わなければならない!』
このデッキに説明など要りません。思うがまま、本能のまま好きなカードを積みましょう。
 
毎試合動かし方も、フィニッシャーも変わるため飽きがくることがない上、細かい調整が非常に楽しいです。
毎弾確実に強化されますし、フルホロにもしやすいためプレイングに自信のあるプレイヤーにオススメのデッキですよ!
 
 

【ホウライ単】

 
 
イラストの美麗さに心癒されるホウライ単になります。
大きくリソ回復を狙うならば戦闘破壊を絡めたカードを採用することになりますね。
 
もちろん手札は減り続けるのでハンド補強は入れたいところ…なんですが基本的に補給はリソースからが緑の特色なので、あまり回収しすぎるとリソースが足りなくなることも… ご利用は計画的に💫
 
 

【めざめよゴリラ】

 
 
めざめよーで手札計3枚を犠牲に、パワー12000のゴリラを目覚めさせましょう。
サブルートとして禊萩を目覚めさせることで、豊富なリソースを手札として操ることができます。
 
ハンドレス系のカードは扱いが難しいため、紅葉狩りとリトガを活用して上手く運用していきましょう。こっちの方がメインルートでは…
 
 

【ネメアラビート】

 
 
簡単にパワー15500まで突破するオーラネメアラをとにかく使いまわそうぜ!というデッキ。
リルンがいればPSでパワー17500の絶界持ちとして運用できるため相当硬いものとなります。
構築の自由度が高いのが特徴です。オーラケートスを入れたアヌ特化にしてもいいですね。
 
 

【ゾンビポルゲン】

 
 
ポルターガイストが破壊される度に何かしらアクションを起こすデッキ。
 
オーラフォモールが落ちたら復活。ゲンブが落ちても復活。マッドハッターが落ちたらプレェグ回収でボーンゲートが復活。カレントが落ちたらカレントが復活。復活しなくてもボーンドルフィンで復活。
 
守りが疎かになりがちな黒単で恐ろしいほどの粘りを見せるので、上手くハマれば恐ろしいガチデッキになります。
一方で採用カードにESが多くなりがちなので、イベント構えるコントロールなどには無力だったりも…?
 
 

【アサギイノセンス】

 

 

アサギ攻撃時の効果でイノセントスターを再登場させ、デッキからキラートゥースをサーチすることで何度も攻撃するデッキ。
赤青白で組めますがリソースを伸ばしたいので緑も欲しくなりますね。
他にない面白い動きをするデッキなので是非試してほしいデッキです!
 
 

【ラビットデジコ】

 

 
ウェアラビットにstカルキノスを使ってデジコ降臨の条件を満たすデッキ。
Wウェアクロウもライカンスロープのため、工夫次第では別のルートでも狙えるかもしれません。
コンボデッキにしては枠に余裕があるので、デジコで伸びたリソースで何をするか考えておきたいですねー
 
 

【イリュージョンミカエル】

 
 
メイン枠はウェイカーに任せようシリーズ。サーガラをイベントで守れるのが頼もしいですね。
伝家の宝刀ミカエルイリュージョン連打が勝ち筋ではありますが、1ターンで勝てるとも限らないので毎ターン狙える構築にするといいでしょう。
最後のミカエルで何を出すか?構築センスが試されるような気がします…
 
 

【ディメンションミザール】

 
 
ドローで強化されるミザールをDimension Crushで15000にして守りきるデッキ。
他のドロソが引き込めると思うので、連続して発動すればさらに高みを目指せるでしょう。
 
攻守を両立できるレンジリソリンと組み合わせるといいかも?こちらもドローで引き込めるのがいいですね。
 
 
 

【バトルヒーロー】

 
 
バトルヒーローに関係するカードのみで構成されたデッキ。
この縛りでダムスタを採用できるのが非常に強いです。
 
フレーバーテキスト外の関係ですがポラリスを入れてもいいですね。キャラクターの世界観で戦えるって結構楽しいですよ〜
 
 
 

【鵺の日課】

 
 
鵺を立てて月夜の日課でリンドウを出すことで攻撃をかわしながら、自分のターンに超展開するデッキ。
自然と手札が0枚の時◯枚ドローするといったカードが入ってきます。
 
また、リソースが爆増するためカーディナルブレードという選択肢も見えてきます。7cが多いのでst姫一花の採用もありですね。
あまり使うことのないカードを多く採用するため新鮮で楽しいこと間違い無し!
 
 

【たぷたぷデースコントロール】

 

 
スターターたぷたぷにおまえをボコすデース!を使って1ターンに4リソブ2除去を狙おうぜというデッキ。
決まれば生存率はかなり高いので実質6枚分リソブできると考えてもいいでしょう。
 
伸びたリソースでアセディアから月下香を出したりしてもいいですね。アセディアにボコすデース!使うと超超展開できて楽しい!
 
 
 
以上、20デッキの紹介でした!組んでみたいデッキは見つかりましたでしょうか?
Z/Xを120%楽しむ一番の近道は色々なデッキを使うこと、ここにありきと思います。
他のデッキに応用できるコンボがあったりもするので一度組んでみてくださいなー
 
 

Z/X -Zillions of enemy X- 第18弾 「真神降臨編 覚醒する希望」[B18][1カートン]

Z/X19弾 真神降臨編 覇神を穿つ者」初回限定セット

初回限定セットでは対戦で使えるメタルカードディンギルを2種封入!
さらにディンギル♦︎クインテットも2枚付属!!

■我は真なる神、何人たりとも我を打ち倒すこと能わず!

今回は堀愛里先生描き下ろしイラストを使用した限定セットが発売!!
「覇神を穿つ者」1BOXに加え、このセットだけのメタルカード版フルアートディンギルやPRカード、スリーブ、カードボックスが一つになった豪華なセットです。

6 件のコメント

  • 初収録時からポラリスデッキを組んでいたのですが しっくりくる構築にいたりませんでしたが カンナとの組み合わせは思いつきませんでした 参考にさせていただきます

    • 実を言うとその組み合わせまでは思いついたのですが構築が考えられていない状態で俺詰んでいます。
      機会があれば何処かで公開していただければと!

  • ミカエルは単にノイズ連打だけでなく、リトガも絡めると面白い動きが出来ますよ。
    シェスパティエ→ミカエル→(ノイズ→ミカエル)×任意回数→リトガ
    と動かすと、実質リソース消費0・チャージ消費0で盤面展開が出来ます。
    そこからダムスタでシェスパティエとミカエルを回収してもう1回!とかもw
    レンジリンクが使えればワンショットキルも狙えそうですが、枠が足りないんですよねぇ…

    それはさておき、ゾンビポルゲンってデッキは面白そうですね。
    参考にして組んでみようかと思います。

    • シェスパティエとミカエルの組み合わせは考えてなかった…!
      なかなか面白そうだしミカエル買ってこようかな?

      その組み合わせだと確かにレンジリンク欲しいですね…うーむジレンマ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です