予測可能回避不可能!デッキその4【イレギュラーカウンターX 〜ロック・マンティスバーグの野望〜】

イレギュラー

予測可能回避不可能!デッキその4【イレギュラーカウンターX 〜ロック・マンティスバーグの野望〜】 | Z/X最前線ポータル

カード種類

コスト

パワー

ゼクス 8 11000

種族

イラストレーター

収録作品

キラーマシーン 七六 B16 神域との邂逅
ディンギルLv1(あなたのデュナミスに表向きの[ディンギル]が1枚以上ある場合、以下の能力が有効になる。)起【有効】スクエア【コスト】白1緑1【効果】ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選びデッキに戻し、シャッフルする。スクエアにあるゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを-3000する。スクエアにあるゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+2000する。この能力は1ターンに1回しかプレイできない。
封印ではなく、解体すべきだったのですね。……自分の甘さに決着をつけます。 ~アドミニストレータ デネボラ~

備考

初出:2016.03.13 ゼクストリーム in 池袋 2016.SPRING

 

 

〜日曜日〜

ライゼン

あ、そういやイレギュラーXの命名主なのにデッキ組んでなかったなー 組むかー

 

ライゼン

あれ、イレイス3枚しかないや。どうせだしショップ行った時に買うかな

 

〜月曜日〜

 
ライゼン

ショーケースに並べてあるな。おっ、4枚陳列されてんじゃん。どれどれ値段は…』

 

_人人人人_
> 47円 <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄
 
 
ライゼン

えぇ…(困惑)

いくらなんでもこれは…だってSRのホロなんだぞ?

 

ライゼン

まぁ安く買えるならいいか。すみません。このイレイスってカードと、これとこれ下さい。

 

店員

あーすみません、これ値札打ち間違えてますわ。470円ですねー

 

ライゼン

あ、やっぱり。(確か300円で置いてる店あったからそっち行くか。)

じゃあ取り下げてもらっても…

 

店員

あっ、このスワロウテイルのホロね。

 

ライゼン

( ゚д゚)そっちかよ!

 
 
 
というわけで47円でイレイスのホロ集まりました。
 
このままじゃイレギュラーXの名折れ…えぇ、輝かせてみせますとも!
 
というわけで今回のデッキ紹介はイレイスロックです。
 
 

イレギュラーカウンターX  〜ロック・マンティスバーグの野望〜

 

image

 

image

 

 

イレイスまでの道のり!

 

image

 

 
このデッキの目指すゴールは一つ、イレイスを立てて猫庭を構えること。
イレイスの除去力を持ってすれば3面からの展開もお茶の子さいさい。除去した後に猫庭を撃つことで相手の攻撃を完全にシャットダウンします。
 
 
つまり目的はリソースを11リソ集め、かつディンギルレベル1を目指すことになります。
 
なのでイシュタルが理想なんですよね。他にはユーディ連鎖や花蘇芳でリソースを伸ばすのもいいでしょう。
 

 

ニンカシでロックを継続!

 

 
イレイスと違い猫庭は消費アイテム。使った分だけトラッシュに落ちていきます。
それを回収するのがニンカシの役目。
 
白×2の作り方はツブカル+オリエンタルが鉄板です。
ツブカルは据え置きで何度も出せるため、前のターンに呼び出したニンカシと素材にして毎ターンニンカシを決めましょう。
 
 

とどめのドリリングショット!!

 

 

性質上リソースが鬼のように伸びるためドリリングの破壊力がとんでもないことになっています。
 
ここでイレイスが立っているわけですから、効果を使えばパワー8000までワンパン、というわけです。(イレイスすげー!!)
猫庭にも限りがあるため、決めれるうちに決めちゃいましょう。
 
 
 
というわけで【イレギュラーカウンターX 〜ロックマンティスバーグの野望〜】こと【イレイスロック&マンティスバーグ】でした。
 
今回のデッキは昔組んだアルティメットエターナルドラゴン+猫庭のデッキを現環境風にアレンジしたもので、安定して打てる全体除去ならば他のカードでも代用の効く動きになります。
 
 
しかし、現環境ではどうしてもイレイスである必要があります!
それはPSからのレンジを受け切られること。苦労して形成したロックを簡単に破られる心配がないのです。
 
 
これは47円の仕事ではありません。470円の仕事です!
 
 
この記事を見て『イレイスやベぇ…値上げしなきゃ…』と使命感に駆られた店主の方は470円にしてもらえると俺が喜びます。
しかし、イレイスの流通を願う気持ちもあるので47円でも結構です。使おう!イレイス!
 
 

B16-038 [SR] : イレギュラーX イレイス(金箔押しホログラムレア)

Z/X19弾 真神降臨編 覇神を穿つ者」初回限定セット

初回限定セットでは対戦で使えるメタルカードディンギルを2種封入!
さらにディンギル♦︎クインテットも2枚付属!!

■我は真なる神、何人たりとも我を打ち倒すこと能わず!

今回は堀愛里先生描き下ろしイラストを使用した限定セットが発売!!
「覇神を穿つ者」1BOXに加え、このセットだけのメタルカード版フルアートディンギルやPRカード、スリーブ、カードボックスが一つになった豪華なセットです。

6 件のコメント

  • 俺も組んでますよグレイズアインことイレイスデッキ。うちはティアマトレンジよりにしてますが、マジかてぇ

    鉄血のオルフェンズ二期はよ

    • 立ってるだけで硬いですからね
      4700円のナナヤを47円のイレイスで止めると勝った気になれる(`・ω・´) b

  • イレイスは強いこと書いてるのになぜか評価されてない感じがありますよね
    やはり自身8コスト、追加でコストを要求するという重さが低評価なんでしょうか

    それはそうと今年中にあと96デッキ紹介出来るんですかね(ゲス顔)

    • コストはイシュタルジャンプでなんとかなるにしてもイレイスの回収が難しいなーって印象でした
      リソの8c踏み倒しが増えればワンチャン…

      96デッキについてはまだ3ヶ月あるし1日1デッキ上げれば余裕ですね()

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です