ラリーの応酬!デッキその3 【卓球サンダルフォン】

サンダルくん

ラリーの応酬!デッキその3 【卓球サンダルフォン】 | Z/X最前線ポータル

 終末天使サンダルフォン

 

 

カード種類

コスト

パワー

ゼクス 2 3000

種族

イラストレーター

収録作品

エンジェル モタ B13 変革の疾風
ゼロオプティマ7(あなたのリソースにIGアイコンを持つカードが7枚以上ある場合、以下の能力が有効になる。)自:このカード以外のあなたの[エンジェル]が登場した時、相手のデッキの上から3枚のカードをゲームから除外してよい。
これからは僕らが四大天使だ! ~終末天使サンダルフォン~
 
サンダルフォンは13弾のZ/XR。
最近では弟切草のマストキルカードとして需要が上がったカードですね。
 
そして弟切草が中忍エラッタを喰らったため、集めたものの手元で余らせている人も多いのでは? 

というわけで今回の記事です。サンダルフォンは普通に使っても強いですよ! 

 

【卓球サンダルフォン】

 

image
 
image
 

 

あらゆるカードをラリー!ラリー!ラリー!

 
image
 

サンダルフォンで勝つ!がテーマなので、今回は守りきることに専念した構築にしました。

 
また、スピーディにパーツを揃えられるよう、とにかく折鶴蘭を使い回すことがプレイングの肝になってきます。

卓球から…アルケミストから…ルルから…それはもう病的なまでにw

 
 
翡翠葛と飯桐は2択でしたが、リソースのサンダルフォンを落とせる点、リソブに困らない構築にしている点から翡翠葛にしました。
このデッキにもあるシャマシュ回収から1ターンにリソインを2回狙うコンボがメインの構築だと飯桐の方がいいでしょう。
 
なんと2枚リソブですよ!
とはいえトラッシュにアイコンを落とせる構築になるので、ディーコンなどを採用することで構築が歪になりかねない点に注意が必要です。
普通に回してるとリソースに埋めるから落ちないんですよね、IGアイコン。
 
 

 

6cアルモタヘルは単体での抑止力として採用。IGアルモタヘルをレシーブで回収できるため場持ちが良いですね。

また、IGアルモタヘルはキューダで相手ターンの返しに使える他、エンジェルを破壊して出し直すことで除外を加速するという使い方もあります。サンダルフォンを狙いたい場面って結構場が埋まりやすいので。
 
 
準備が整ったらレシーブから回収、もしくはルルからサンダルフォンを連打!連打!除外!除外!
 
このラリーを喰らった相手のデッキはもうボロボロです。
リソリン&オプティマ7という厳しい条件に見えますが、正直なところリソースコントロールが楽すぎて、それらしか入らないんですよ。
だから10リソ前後から狙っていけちゃいます。
 
 
Z/XRらしいデッキが組みたい人にはオススメですよ!
サンダルフォンって特殊勝利カードみたいなものですから、相手は突然4点奪われ呆然とすること間違い無し!
 
 

キャラクタースリーブコレクション Z/X-Zillions of enemy X-「上柚木八千代」

Z/X19弾 真神降臨編 覇神を穿つ者」初回限定セット

初回限定セットでは対戦で使えるメタルカードディンギルを2種封入!
さらにディンギル♦︎クインテットも2枚付属!!

■我は真なる神、何人たりとも我を打ち倒すこと能わず!

今回は堀愛里先生描き下ろしイラストを使用した限定セットが発売!!
「覇神を穿つ者」1BOXに加え、このセットだけのメタルカード版フルアートディンギルやPRカード、スリーブ、カードボックスが一つになった豪華なセットです。

5 件のコメント

  • 丁度今サンダルフォンの構築悩んでいたので参考にさせていただきます。
    そっか、卓球使えば良かったのか…何で今まで思いつかなかったのか…

    • 卓球で一気に決めていけるのでかなりオススメですよ!
      身内にサンダルフォン勢が多くて自分もよく喰らってたので補償します!()

  • 参考にさせてもらっております。今はウェイカートとあわせてサンダルフォンを組んでいるのですが、アルモタヘルが入ってくるのは意外でした。LRはタロントゥーが手放せませんが、折鶴蘭も使ってみたいですね。

    • タロントゥーの代わりはオブザーベーションでもできるので是非試してみてくださいなー
      アルモタヘルは完全に思いつきで入れたのですが良い感じで動いてくれますよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です