ループに悪用できそうなカードを考える

マルキ

ループに悪用できそうなカードを考える | Z/X最前線ポータル

マルキソス(´・ω・`)

公開3日でエラッタとかまさか弟切草の記録を上回るとは思わなかったぞ!

 

こう、調整するにしてもカードの能力を落としすぎない程度にして欲しかった…

除去に成功した場合に展開できるとか、ターン1回だけど相手ターンにも使えるとかでいいじゃない!!

毎回フリカで配布して構想を練ってる段階で弱体化エラッタを喰らうとモチベ下がるなぁ

 

というわけで2度と同じようなことが起きないよう、ループに悪用しやすいカードを考えてみましょう。

 

 

リソースを起こすカード

 

 

ループといえば特定カードの使い回しです。このあたりは当然視野に入るでしょう。

今回のマルキダエルのようにリソースを1払ってリソースを2起こせるカードを出せ、かつターン制限がないなら悪用されても仕方ないね。

 

ゼクスを場から離すカード

 

 

使い回すという考えの元、ゼクスを低コストでスクエアから離すカードは必要になってきます。

ガネットは1リソで自分のカード2枚をチャージに送ることができるため、チャージから再利用するループの御用達と言えるカードです。

多くのループは最初のリソースを起こすカードと、場から離すカードを組み合わせて作られるので、開発者視点では一番気をつけるべき要素と言えるでしょう。

 

影響力の大きいカード

 

 

アニムスやウェイカーサーガラもこの分類に入りますね。

 

漢の意地は本来チャージに送られるべきカードを手札に戻すカード。

これを発動して鵺でターン中の手札のコストを下げ、エイクスニールでリソースを起こすカードを出してガネットで再利用して…で無限ループが組めるように、いわゆるカードの絶妙な調整を覆す大掛かりな効果はループに悪用されやすいです。

お父さんの場合はウェアクロウでリトガを入れ、ウルススでリソースを4起こせば若干不確定ではあれどループに入れます。

このレベルになると難易度が高すぎて規制するほどでもないんですけどねー

 

というわけで今回はループを考える上で必要となるカードを挙げてみました。

フリーカードでこんなにエラッタ案件があると製品版はどうなることやら…

開発陣には是非見直しをしてもらいたいものです。(´・ω・`)

 

 

B10-056 [SR] : 悠久の輪廻ウロボロス(金箔押しホログラムレア)

Z/X19弾 真神降臨編 覇神を穿つ者」初回限定セット

初回限定セットでは対戦で使えるメタルカードディンギルを2種封入!
さらにディンギル♦︎クインテットも2枚付属!!

■我は真なる神、何人たりとも我を打ち倒すこと能わず!

今回は堀愛里先生描き下ろしイラストを使用した限定セットが発売!!
「覇神を穿つ者」1BOXに加え、このセットだけのメタルカード版フルアートディンギルやPRカード、スリーブ、カードボックスが一つになった豪華なセットです。

4 件のコメント

  • でもまぁ、遊戯王と同じでループ出来るがでこるか確認は無理よなぁ。まーた一部は言い出すだろうけど、ならお前らが開発の手伝いやれと

    マルキ、いいやつだったよ

    • ネタ切れより時間切れの方が多いですなー
      しかしそう感じさせてしまったのもこちらの責任。
      決めたからには睡眠時間削ってでも書きますよ!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です