ブレイクタイム

初心頭領

ブレイクタイム | Z/X最前線ポータル

連続更新企画も折り返し地点までやってきました。

ここらで一旦休憩タイム、環境の振り返りでもしておきましょう。

 

17弾環境振り返り

 

 

Z/XRディンギル5種が登場、俺はナナヤ・ルル・シャマシュしか使う事なかったけどね!

ティアマトレンジといった分かりやすい暴力も環境デッキとして勝ち上がってきています。

 

といえどやはり17弾で登場した一番特徴的なデッキといえばあれでしょう。黒単。

最初は目新しいというか、単色で勝てる環境になったのか!ってなりましたが今ではすっかり見慣れてしまいました。

 

単色にする意義と言えるカード、ボーンドルフィンですね。

 

 

ドルフィンドクターアッハーズ→ドルフィン回収ドクター効果プレェグ回収展開→ドルフィン効果シジールマ効果グラ効果ドルフィン回収ドルフィン効果グラ効果… 

除去を体で受けてごり押してくるのでサーガラが登場するまでコントロールというコントロールは息ができなかった印象。

 

17弾個人的に好きなコンボはグローツラングで除去を飛ばした後にスダルシャナで破壊してグローツラングを復活→ギルガメシュ降臨ですね。

攻守ともに優れたコンボで応用性が高いので色々な型で組みました。

 

フリカ環境振り返り

緑ばっか使ってたなーって感想。

覚醒条件にぼっちフィーユが選べるおかげですね。ってかぼっちフィーユ覚醒と相性良すぎね?

 

 

赤と白の覚醒条件→コストで用意できる、

青の覚醒条件→サーチで対応可能。

黒の覚醒条件→自身が5コストのため対応できる。

 

こりゃ18弾もぼっちフィーユ使うことになるだろなー 仕方ないなー(歓喜)

 

あと今回からウェイカーが初登場しましたね。使い勝手が良すぎてなー

ディンギルLvはそこまで捲れんじゃろーで壊れ査定になった感じでしたが、ウェイカーLvはどうせ捲れるし捲ることを前提にデザインしとけみたいな開き直りを感じる強さですよ。

 

革命児と言えるラックさん。再利用の効くIGで除去&ハンデスってすんごい。

純粋なIGの性能としてはトップクラスですよこれは!

ウェイカーLv5はある程度ウェイカーに寄せた構築でないと狙うのは難しいので、バランスは取れてるなーとは思えます。ディンギルを取るか、ウェイカーを取るかって感じで。

 

フリカ環境は未曾有のループ環境でもありました。

弟切草はサムホークモスと繚乱フィーユ、サーガラはスワロウテイルとキムリック、マルキダエルは檜扇とブハエピ

弟切草は中忍になりましたが、後ろの2つは現存、キムロックは日本一決定戦で結果を残しましたね。

おそらくマルキダエルも近いうちに入賞すると思います。他の2つと違って専用の構築にしなくとも狙えるのが強みですから、ギミックの一つとして使われる感じでしょうか。

これだけ短期間でループが見つかるとテストプレイ大丈夫なんかって思うよね。(´・ω・`)

 

 

[単品] フェイトイノベイター デネボラ プレイマット(縦型) 「Z/X -Zillions of enemy X- 第13弾 変革の疾風 カードラボ プレイマット付き限定版」同梱品

Z/X19弾 真神降臨編 覇神を穿つ者」初回限定セット

初回限定セットでは対戦で使えるメタルカードディンギルを2種封入!
さらにディンギル♦︎クインテットも2枚付属!!

■我は真なる神、何人たりとも我を打ち倒すこと能わず!

今回は堀愛里先生描き下ろしイラストを使用した限定セットが発売!!
「覇神を穿つ者」1BOXに加え、このセットだけのメタルカード版フルアートディンギルやPRカード、スリーブ、カードボックスが一つになった豪華なセットです。

4 件のコメント

  • 中忍で草生えましたわw
    ドルフィンはホントに革命でしたね…まさか単色が環境の最上位に上がってくるとは…ノスフェラでドルフィン使ってますがアッハーズとの組み合わせはアカンと思います。

    • 半年前の自分に「今の環境?黒単やキムリックだよ」って言っても信じてもらえない自信がありますw
      アッハーズは痒いところに手が届く系のカードでしたがまさかここまで強くなるとは…

  • ループと言えば、アニムスループも少し復活しましたね。
    緑ウェイカーの覚醒条件で、やむを得ずリソに埋めてしまったキーカードをデッキに戻せますし、メイン枠を取らない中コストを用意出来るので、だいぶ戦いやすくなった感じがしました。
    新しいループも結構な勢いで出てきていますが、大会がループデッキばかりとなっても面白くないので、開発陣にはじっくり慎重にテストプレイをしていただきたいところです。

    • 公開2時間ちょっとでループ作られるようじゃテストプレイしたとは言えないですよねぇ
      殺るか殺られるか、の環境にループが入ってきた形ですが、ライフの殴り合いでの決着とループの一方的な決着では大きく違いますよね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です