カードプールが増えた今こそウェアアントラー!

しか

カードプールが増えた今こそウェアアントラー! | Z/X最前線ポータル

さぁ連続更新企画も3日目を迎えましたよ〜

 

ブログ記事を増やしながら更新力を高める一石二鳥のこの企画。
 
二度あることは三度あるってね!ここまでは何とかモチベーションが持ちました。
 
しかし三日坊主とも言います。この先が正念場でしょう。
 
ここを乗り越えたら再三再四で更新していくのみ、五臓六腑に染み渡る記事を目指して書いていきます。
 
七転八倒は予想されますが完走したときはTCGブロガーとして成長できると信じています。十中八九!
 
 
というわけで今回のテーマはお父さんデッキです。1〜9まで揃ったので1点!
 
 

お父さんの条件を満たすカードを考えよう。

 
《1c》
 
 
今熱いのはディンギルイベですね〜
始動の遅いお父さんデッキでは守備の要になるほか、レベル軸の構築も可能になる優秀なカードです。
パーツを揃えるスピードを重視するならサーガラのお願いを入れてもいいですね。
 
 
《2c》
 
 
この辺りのコストはIG枠で抑えられるため特に意識する必要はないかと。
先程書いたようにレベル軸にするならグレイブバイトを積むのもいいですね。
2人目のお父さん(パワーワード)を叩きつけてやれ!
 
 
《3c》
 
 
16枚入るので最も意識しなくていい枠です。
デッキのスタイルにあったカードを積めば良かろうなのだ。
 
 
《4c》
 

 

昔はIG枠にフィーユ元気や猫の恩返しを積んでいたけど現在は優秀なカードが多いのでメインから積むのも十分にあり。
ってか4c6000積まないと返せない場面が増えすぎたから積まざるを得ない感じ?
 
リトガループ型ならウェアクロウ、レベル型ならエクストラタッチゼクスを積むことになるかと。
デッキを掘っていけるバーネットも優秀ですぞ。
 
 
《5c》
 
 
アサコ型ならラビリを入れると安定度が爆増しします。俺なら自分からリソースに入っていける繚乱フィーユ入れるかなー
後はぼっち…放浪フィーユもいいですな。フィーユ、積もう!
 
 
《6c》
 
 
6cのパワーラインからはディンギルで賄えるのでお父さんでやりたいことをするために取る枠として考えるのもいいでしょう。
アサルトコープスや花蘇芳はお父さん発動後のサポートとして優秀。
 
かたやダンサーやランチャーはお父さんが発動した後の爆発力として優秀。
優秀なリソリンが多いので悩むことはないかなーって。
 
緑が多くなりがちなのでマレインも一考の余地あり。
 
 
《7c》
 
 
さてさて、この辺りを積むならばそれをメインシステムとしても使える構築にする必要があるでしょう。
特にお父さんデッキでは狙いにくい除去を担ってくれるだけではなく、リソース入れ替えもこなす菖蒲は超優秀。
 
んん?アサコに菖蒲とレベルタッチゼクスと聞くとかなり組みやすそうに聞こえますね?
 
お父さんも7cなので実は無理しなくてもいい枠だったりします。
 
 
《8c》
 
 
汎用性で考えるならダムスタが一番ですかね?
 
他には難陀で計画的にリソースコストを揃えるのも手。手順良く行けば3〜6のカードがリソースに入ります。
 
ここで悩む人はウェイカー軸で考えると楽かも。ヴォーパルスティングから出して強いカードは何か?を考えていきます。
 
アワリティアを出してリソリンを回収できるようにしても良いでしょう。
スティングで蘇生した8c.9cを破壊された後にサーガラで回収する、みたいなビジョンが出来ていると良いですねー
 
 
《9c》
 
 
9cはそもそもの選択肢が限られているので、ここから組み始めるのも賢い組み方と言えるかと。
アイヴィーで組むならデュエル花蘇芳型にしてリソースを伸びやすくしたり、緑の竜の巫女なら繚乱フィーユを出して菖蒲にしてみたり。
普通に使う分には重すぎて、すぐリソースに埋めたいカードなので最悪3枚くらいでもお父さんの発動は狙えたりします。ウェイカー型なら是非ともデッキに戻せるレディローズを採用したいですね〜
 
 
というわけで今日はお父さんの仲間候補を考えてみました!
 
お父さんデッキはリソリンを積みたくなる都合上、1c・8c・9cのカードの複数積みを強いられるためダブルリソリン並みの圧迫感があります。
お父さんも素で使う分にはただの打点の大きい鹿なので、事故には気を付けましょー
 
 

B05-103 : 不退転の決意ウェアアントラー(金箔押しホログラムレア)

Z/X19弾 真神降臨編 覇神を穿つ者」初回限定セット

初回限定セットでは対戦で使えるメタルカードディンギルを2種封入!
さらにディンギル♦︎クインテットも2枚付属!!

■我は真なる神、何人たりとも我を打ち倒すこと能わず!

今回は堀愛里先生描き下ろしイラストを使用した限定セットが発売!!
「覇神を穿つ者」1BOXに加え、このセットだけのメタルカード版フルアートディンギルやPRカード、スリーブ、カードボックスが一つになった豪華なセットです。

6 件のコメント

  • ん、もう4日ですよ(ゲス顔w)

    記事ですが確かに菖蒲コントロールに鹿面白そうですね。菖蒲コントロールが結構回すのに頭使わないと行けないこと考えると相当回すの大変そうです。Z/Xもカードプール増えてきてどうやって使うの的なカードが使いやすくなるのはいいですね、アニムスみたいなエラッタされるカードが増える未来も近い!?

    • プールが増えて昔のカードが注目されるのはいいんですけどねぇ…同時に悪い事できる組み合わせが増えすぎてエラッタ祭りも開催されてるっていうw
      鹿はタッチでも機能しやすいので菖蒲コントロールの切り札として入れてみても面白いと思いますよー

  • 緑ウェイカーの存在が結構な追い風になってると思います。
    どうしても複数置いてしまう高コスト帯を、ノーコストでデッキに戻せるのはかなり画期的です。

    個人的に4c枠にカッカブ2積みくらいもありだと思います。
    デッキの方向性的に緑がメインになりやすいので、ナンナルを4積みでIGからの3cをディンギルに、ディンギルにしないまでもカッカブで捲るのもいいかなと。

    • 実際に組んで回してみたところ、緑ウェイカーは非常に心強いですが何度も使うとダブったコストが無くなってきて運用難しいなーって感想でした。
      カッカプはレディローズ入れた捲り型だと狙いやすそうですね。セージさんのお料理も良いと思います。

  • 主のようなガチとファンの間にいる人にはわかるだろうけど、今のゼクスって遊戯王そっくりだとわかってくれるかなって。

    最近身内はそれが露骨でファンよりの友人の愚痴聞いてて思う。九州地方、人いないからなかなかね
    あー、またネタゼクレアでないかな

    • 環境一色とは言えないですし、カードパワー低くても考えて組めば普通に上位デッキに勝てるので遊戯王と同じかって聞かれたらうーんって感じですな。
      今後ネタゼクスレア系はメグレスを見るに低レアの方に寄せてくるのかもしれませんね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です