30日間連続ブログ更新に挑戦!/エラッタされた3枚を見てみよう

出来らぁっ!

30日間連続ブログ更新に挑戦!/エラッタされた3枚を見てみよう | Z/X最前線ポータル

ソーマ!9月って30日あるらしいぞ!!

 
というわけでブログ30日間連続更新に挑戦するよ。
 
うわぁ、ハードルたけぇ…
 
 
今の執筆スタイルはこんな感じ。
①移動中などに思いついたことをEvernoteに書き殴る。
 
②大体まとまったら家で画像貼り付け、文章の推敲済ませる→投稿。
 
 
 
この記事がまさにそれ。
まぁそんな感じで、書きかけの記事は結構残ってるのでそれ消化しつつ頑張ってみます。
 
 
 
ブロガーの天敵といえばリアルっすなー
 
リアル忙しくて書けないというのは往々にしてあること。
つまり記事を書くのも体力勝負。はっきりわかんだね。
 
仕事行くか1日20記事書くかって聞かれたら…後者を選ぶ、間違いない。
 
それくらいには書くことが好きです。でもそうはいかないのが人生なのです。
 
 
 
《ブロガーあるある?その1》
 
【仕事終わった帰り】
 
「ヒャッハ-!!!!キジカクゼェェェェェェ!!!!!!!」
 
 
 
 
 
【家に着いた時】
 

 
 
 
《ブロガーあるある?その2》
 
( ^o^)  帰ったらブログ記事書くぞ!
 
|家| ┗(☋` )┓三  
 
( ˘⊖˘) 。o(ここでこのカードの良さを語って…)
 
( ˘⊖˘) 。o(…………)
 
( ˘⊖˘) 。o(…zzz) 
 
 
 
( ◠‿◠ )☛7時よ〜 起きなさ〜い
 
  ▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああ
 
 
 
そうだね、飲みに連れてかれたりもあるし翌日6:59までは前日中って扱いにしよう。うん。
まぁ最近は5時半くらいには目覚めるから…きっと寝落ちしてもリカバリー可能だよね。うん。
 
 
見事達成した30日目にはご褒美として箱を開けることにします。自分の金で!自分の金で!!(涙)
 
その時は開封記事と、PV公開もしてみようかな。
30日間更新し続けたら一体どれだけ見られるものなのか…!
 
 
と、捕らぬ狸の皮算用はこれくらいにして、ゼクスブログらしく最近話題のエラッタ3種について語りましょう。
 

静樹の上忍 弟切草

 

 
修正前
覚醒ウェイカーLv7(あなたのデュナミスに表向きの[ウェイカー]が7枚以上あると有効。) 自動【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。【効果】あなたのリソースにあるコスト5以下のゼクスを3枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させてよい。ターン終了時、スクエアにあるこの能力で登場したゼクスをあなたのリソースにスリープで置く。
 
修正後
覚醒ウェイカーLv7(あなたのデュナミスに表向きの[ウェイカー]が7枚以上あると有効。) 自動【有効】スクエア【誘発】このカードがプレイされて登場する。【効果】あなたのリソースにあるコスト5以下のゼクスを3枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させてよい。ターン終了時、スクエアにあるこの能力で登場したゼクスをあなたのリソースにスリープで置く。
 
 
 
2週間ですよ!2週間!使用可能カードの中で最速のエラッタではないでしょうか。いや知らんけど。
 
弟切草ループは多少構築に癖が出るものの、パーツがそろえばそれなりの速さで決めることができて危険視されてましたからね…仕方のないっちゃ仕方のない。
 
 
フィーユちゃんが絡むので自分も使ってみました。ワンキルムーブめちゃくちゃ長いなこれ!
 
 
手順がややこしいので回している方もめっちゃ疲れる。そして相手も退屈になるという…
 
 
『リソブ!リソブ!あぁ、IGアイコンが入らない!!リソブ!リソブ!サンダルフォンドコー?』ってずっとやってんの。
それを相手も真顔で見てるのよ。
はっきり言って闇を感じた。これはイクない!!
 
 
ループ前にお茶と菓子折りと週刊少年ジャンプを対戦相手に渡してようやく穏便に収まるレベル…!
 
 
 
エラッタ後はプレイ時のみの発動になったためダンサーや繚乱フィーユから呼ぶタイプのデッキは組めなくなってしまいました。
 
個人的に1ターンに1回発動にして欲しかった…!
卓球でウェアドール使いまわしてニヌルタ作って繚乱フィーユ出して弟切草に変換してもう一度繚乱フィーユ出して…みたいなの組もうと思ってたので。
 
 
エラッタ後はバウンスカード出して1ターンに2回出すムーブが強いと思います。
 
音切草…正直お前のことあまり知らないけどいいやつだったよ…
 

 

『高潔』の御剣ベンネビス

 

 
修正前
『自【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。【効果】あなたのデュナミスにある[スド]を1枚選び、表向きにしてよい。表向きにしたならば、トラッシュにあるゼクスを3枚まで選び持ち主のデッキに戻し、シャッフルする。(自分と相手のトラッシュにあるゼクスを好きな組み合わせで選べる。)』
 
修正後
自【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。【効果】あなたのデュナミスにある[スド]を1枚選び、表向きにしてよい。表向きにしたならば、トラッシュにあるゼクスを3枚まで選び持ち主のデッキに戻し、ゼクスを戻したデッキをシャッフルする。(自分と相手のトラッシュにあるゼクスを好きな組み合わせで選べる。)
 
 
 
予想外の方向からエラッタが飛んできました。なんでも旧テキストではゼクスを0枚戻した場合にもシャッフルできてしまうとか…
 
 
直ちに影響はないって感じだけど今後悪さする可能性は十二分ありますからね。
そしてエラッタ時の声明から想定外の使われ方をされるカードにはエラッタを出すという方針が垣間見えました。
 
 
つまりフリーズアクターレは想定内の動きだった…?
 
※フリーズはキラーマシーンを破壊しなかった場合でもドローできる。
 
 

『豊沃』の種蒔く者 唐楓

 

 
修正前
自【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。【効果】あなたのデュナミスにある[ニヌルタ]を1枚選び、表向きにしてよい。表向きにしたならば、あなたのデッキの1番上のカードをリソースにスリープで置く。ターン終了時、あなたのリソースにあるカードを1枚選びデッキに戻し、シャッフルする。
 
修正後
自【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。【効果】あなたのデュナミスにある[ニヌルタ]を1枚選び、表向きにしてよい。表向きにしたならば、あなたのデッキの1番上のカードをリソースにスリープで置き、ターン終了時、あなたのリソースにあるカードを1枚選びデッキに戻し、シャッフルする。
 
 
最後は唐楓。
エラッタ前はニヌルタを捲らないとターンエンド時にリソース総数が減るという極悪バグを持っていました。豊沃(大嘘)
 
 
それは流石に弱すぎる…
しかしまぁ、使い道が全くないわけではないです。
 
 
①デッキ残り2枚!!ライフ2枚!!ライリカ全見え!!
 
②あぁPSを破られた!!もうおしまいだぁー!/^o^\
 
③ライフからエイクスニール→効果で唐楓登場、ニヌルタ捲らず。エンド時リソをデッキに追加。
 
④ヤター!!デッキ3枚から逆転勝ちィ!!\(^o^)/
 
 
Z/X創作動画とか作るなら俺はこの演出入れたいなぁ…とか考えてました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これベンネビスでよくね?
 
 

B17-042 [C] : イージスシールド ツブカル(ホログラムレア)

Z/X19弾 真神降臨編 覇神を穿つ者」初回限定セット

初回限定セットでは対戦で使えるメタルカードディンギルを2種封入!
さらにディンギル♦︎クインテットも2枚付属!!

■我は真なる神、何人たりとも我を打ち倒すこと能わず!

今回は堀愛里先生描き下ろしイラストを使用した限定セットが発売!!
「覇神を穿つ者」1BOXに加え、このセットだけのメタルカード版フルアートディンギルやPRカード、スリーブ、カードボックスが一つになった豪華なセットです。

6 件のコメント

  • どうせ
    4日くらいで
    とぎれる

    さて煽りはさておき30日更新成功したら読者の皆さんが出し合って箱代くらい出してくれるんじゃないですか(適当)
    他の人が出すなら自分も喜んで出しますよ(白目)

    • 4日って言ったら日曜日まで…?
      くっ、妙にリアリティがあるな…
      だがしかし!今度こそ俺はやり遂げるぞ!!

      自己満企画なのでマニーは自分で出しますよっと。
      お金出して貰うより自腹でホットパック引いた方がアド(真顔)

  • えぇー、本当でござるかぁー?

    ループニンジャクランの動き、先日大会で知人が軍師杯で当たったら嫌だから覚えるって組んできてたけど回してるときみんな真顔で見てるのみてカエルループからのトリシュデッキデス思い出したなぁ

    • どのTCGでもワンキルデッキは怖いもんですなー
      マナ制のTCGでは先行ワンキルはまず起きないですけど遊戯王の場合やりたい放題なのでガチとファンの対戦時の空気感が怖いw

    • やった!やったよ!2日続いたよ!!
      暖かいご声援をいただけるとモチベになります。ありがとうございます。

      前編とか作っちゃうと後編作らなきゃ…!って使命感に押し潰されそうなので、今回は短めの単発を無理なくがんばっていこうかと。
      でもアンケートだけの記事とか楽そうだよね…!(すぐ流される)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です