フリーカード『陽気な洋館』で登場したウェイカーを考察!

インに

フリーカード『陽気な洋館』で登場したウェイカーを考察! | Z/X最前線ポータル

フリカが配布されてから結構経ちましたね。
皆様ぶん回してますかー?
 
今回は新種族ウェイカーが登場したということで効果を見ていきましょう。
 
 

神嫉竜為インウィディア

 

 
ハンドと盤面の2つのアドをこのカード1枚で奪えるので決して弱くはないカード。
欠点があるとすればその条件で、5リソで出せるにも関わらず条件がチャージの5cゼクスを落とすことなので最速で出すのが難しくなっています。
 
効果の特性上ファッティ寄りのコントロールデッキとは相性が良いですね〜
登場時に補給するチャージが5c以上になる可能性が高いので毎ターン相手のハンドを削ることができます。
 

 
とはいえ相手がウェイカーを積んでいる場合はハンデスの旨味半減な所があるので、エミクス…いやいや旧アネートあたりと組ませて固めてみたいところ。ハンデスとサーガラの相性を考えると現状は白黒緑のカラーに落ち着きそうですね。
 
社長を過労死させるデッキ…検討してみては?
 
 

開眼鳥人ウェアクロウ

 

 
5c11500の貫禄は流石。
脳筋と思いきやstを封じられたり誰にでも振り分けられたりと解決能力も高いです。
 
序盤から使用できるため相手のstも封じるのも有効。しかし自分からリソ差を付けることになるので痛い目を見るかも…?
 
 
緑メインのデッキではリソに特定のカードを埋める戦術が重要だったりするので逆に首を絞めることになるかもしれません。逆にESやIGサイクロトロンなどデッキに眠っていてほしいカードを戻すとよりgood。
 
この戦術が可能なため黒単にもt緑が見られるようになりました。埋めても戻せるから黒7枚の達成には何の問題もない、といった感じですね。
 
余談ですがイラストの下ではアサルトコープスが踏まれています。カワイソス(´・ω・`)
 

翠竜の桜翼 娑伽羅

 

 
リソース埋めに特化したウェアクロウと言ったところ。かなり強力なリセットカードです。
相手ターンのIG前ということで捲られはしますが、相手のチャージを全て埋めてしまえばその問題も解決。
 
 
相手は盤面にもチャージにも頼らず素で10500を割る必要があるため防御系イベントがここぞと生きます。相手にバレにくく、サーガラの効果でIGを引き込みやすいためZOイベントはかなーり有効でしょう。
 
イラストを見ると剣の持ち手周辺に竜があしらってあります。ウェアクロウを取り巻く竜の化身といい、意図したデザインで発注されているみたいです。
 
 
 
これらのウェイカーを全て活かせるデッキを一つ提案!
 
 

デッキ案【グレートウェイカー】

 
 
タキトゥスでチャージを補給、インウィディア社長で相手のハンドを削りサーガラでIGを封印!
トップ解決は肉壁虫グレートヘラクレスで封じましょう。
 
つまりこういうことじゃ、サーガラの周りに3体グレートヘラクレスを置くじゃろ?ハンドもチャージもない相手はサーガラまでたどり着かないじゃろ?
返しのターンにチャージに行ったグレートヘラクレスをサーガラで再生するんじゃ。
 
相手がトップ解決でガーンデーヴァなど引いた場合はウェアクロウでワンパン叩き込む!
 
ドルフィングラアッハーズなど、ノーハンドから解決する相手にはZ/XRエレシュキガルを立てて封殺。
ハンデスは相手のデッキをよく見ることが大事なので相手が最も辛い動きを見極めよう!
 
 
新カードで昔のカードが使いやすくなるのは素晴らしい…
弱いと言われ続けたカードを使いこなして分からせてやるのだ!
 
 

B14-055 [R] : ロウブリンガー アネート(ホログラムレア)

Z/X19弾 真神降臨編 覇神を穿つ者」初回限定セット

初回限定セットでは対戦で使えるメタルカードディンギルを2種封入!
さらにディンギル♦︎クインテットも2枚付属!!

■我は真なる神、何人たりとも我を打ち倒すこと能わず!

今回は堀愛里先生描き下ろしイラストを使用した限定セットが発売!!
「覇神を穿つ者」1BOXに加え、このセットだけのメタルカード版フルアートディンギルやPRカード、スリーブ、カードボックスが一つになった豪華なセットです。

4 件のコメント

  • このウェイカー達を見て
    「おっ、このウェアクロウがあれば蜂デッキに足りなかった打点が出せるじゃないか」
    と最初に思った私は脳筋ウィニーしか使えない阿呆だと思いました(小並感)

  • ウェイカーの登場で「2月のフェブリエー」が泣いてる……。
    チャージにいる時は自分の黒ウェイカー降臨補助になるけど、
    スクエアにいる時は相手のウェイカー降臨補助になってしまう……。

    フェブリエーちゃんには強く生きてほしいと思いました。(小並感)

    • あー…フェブリエーは随分と二極的なカードになるんですねぇ
      黒と組むなら先手マエロルで送ってリアン狙うしか…!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です