休み期間中のZ/X活動報告

フリージア

休み期間中のZ/X活動報告 | Z/X最前線ポータル

へい!みんなは夏休み楽しんでるかな〜?

 

俺は今日で夏休み終了…!1週間もなかったから夏休みと言っていいかはわからないけど!

明日から仕事ってことで、テンションがだだ下がり気味です…_(┐「ε:)_

 

でもね!この休み中にZ/Xやりまくったんで、報告を兼ねて色々書いていこーと思ってますよ!えぇ!

 

まずは先週の木曜日、なんばで開かれたカードラボ5周年イベントに参加してきました。

 

このルルプレマ、いいですよね〜

昼からのイベントに出るため2階ラボに直行。応募殺到するかと思いきやたった13名でスタート。しかも初戦は不戦勝!!

こりゃもらったかなーとか息巻いてたら2回戦、3回戦ともに負け負けという事態に… 

作りたてのリーファー持ってって痛い目みました(´・ω・`)

 

しかーし、ここで諦めてはいけません。なんとお楽しみ賞に2枚分プレマがあるというではありませんか!!

 

これはワンチャン!ありませんでした(‘ω’)

 

なら使い慣れたデッキで再チャレンジじゃーということで、前回ニーナ杯で握った【欲張りフィーユ】で地下ラボのイベントに参加することに。今度は参加者12人。

初戦は黒単レイバック相手に除外がハマり勝てたものの、2回戦で卓球フィエリテ相手に負けてしまい、またもやお楽しみ賞頼みになりました。

スパンクルドに馬を蹴り飛ばされ、卓球で無限に湧いてくる相手を捌ききれずって感じです。悔しー!!

なお、お楽しみ賞でもゲットすることはできず、ルルプレマは無限の彼方へ消えて行きました…

 

悔しくないぞ!俺にはフィーユプレマがあるから…悔しくなんてないからな…!

 

 

そして8/13(土)には三ノ宮の神々の集いに参加してきました。

なんばで大敗を喫してからリーファーを猛勉強し、構築を改め【レベルリーファー】として挑戦しました。

神々の集いのメインイベントはハンデ戦なんですねー 初めての参加です。ルールとか全然知らん!

最初の試合前にトップ3枚をハンデカードにすり替えるということで、デッキを捲ってみました。

 

デッキトップ:バジル・バジル・フリージア

 

 

このルールは完全に俺のデッキを殺しに来ている…!

非IGアイコンが消されたといってIG率が上がるわけではないのがミソっぽいです。レインフォースやぼっちフィーユでハンデカードを捨て、ぐるぐるデッキを回していくスタイルで解決することができました。

基本的にリーファーは1枚のカードを使い回すスタンスなので、とにかく引けるか引けないか!ここが重要なのですよ。

勝つたびにハンデカードが増えていくため徐々に試合が不利になっていきます。ハンデカード12枚vsハンデカード3枚とか普通にあり得るわけで、面白い具合にバランスが取れていますね。

 

試合は計5回戦です。つまりずっと勝ち続けると最終的にハンデカード15枚で勝負するということに…

しかしやりました!アイコンを6枚、メインを9枚消されつつもなんとか全勝です!!

まぁ勝ったからって何にもないけどね!

 

ここ最近リーファーの魔力に取り憑かれてまして、と言うのは今までのゼクスの常識を覆すようなアドの取り方ができるからなんですね。構築次第では毎ターン8面埋めることが難しくなく、全体除去を喰らっても1枚のカードから立て直せる点。容易に手札を10枚にできる点。捲る捲らない両方向で戦術を組める点。これらの要素が楽しすぎてヤヴァイ。

速攻に弱い点はやはりあるので、ここをどうするかが当面の課題になりそうです。

今週末のミサキ杯で使用する予定なので構築はそこで公開することになるかと。

 

今週は『明日から仕事かー…』ではなく『週末にはミサキ杯じゃー』という意気込みで生き延びようと思います。

 

(✿╹◡╹)く平日だけリーファーになりたい!!

 

C06-021 [R] : 陽気なダンデライオン

Z/X19弾 真神降臨編 覇神を穿つ者」初回限定セット

初回限定セットでは対戦で使えるメタルカードディンギルを2種封入!
さらにディンギル♦︎クインテットも2枚付属!!

■我は真なる神、何人たりとも我を打ち倒すこと能わず!

今回は堀愛里先生描き下ろしイラストを使用した限定セットが発売!!
「覇神を穿つ者」1BOXに加え、このセットだけのメタルカード版フルアートディンギルやPRカード、スリーブ、カードボックスが一つになった豪華なセットです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です