第2回ニーナ杯に行ってきた!

ぼっち

第2回ニーナ杯に行ってきた! | Z/X最前線ポータル

カードボックス高槻店のニーナ杯に行ってきたよー!!

 

17弾環境始まって初めてのCS、腕がなりますね。

  今回使用したデッキは【よくばりフィーユ】 。念願のCS de フィーユデッキだ!  

image

 

…フィ、フィーユデッキだぞ!!  

 

image

コンセプトはフィーユでトラッシュを肥やしキーパーツを採集するというもの。

レンジアレキで敵を貫き、卓球ヤクトルで相手の攻撃を防ぐ攻防一体の実現を目指します。  

ヤクトルで受ける際に除外が絡むため、相手を除去った後のアレキサンダーの攻撃力が1000〜2000上昇!!

コントロール絶対殺すマンのPSレンジでさえ受けられるため、アレキの生存率がグッと上がるのです。

 もしアレキが破壊されたとしても、卓球ヤクトルで破壊されたアレキを除外→ブケファロスの6コスで復活できると。そういったカラクリになっているわけです。

 

image

3色だとエクストラの枠キツキツっすな!

 

 

1回戦 白黒ガーディアン

 

初っ端から身内同士で殺り合うアレ。

LVを上げてプフェルトナー、Wアネートでロックをかける構築みたいでした。

アレキを出してベンネビス除外してレンジでウェーイ。完全に無意識に動いてましたがこのベンネビス除外が響いたみたいです。あの娘ツブカルで蘇生効くんですね〜

新ワイヤーを出されると馬卓球やらが死ぬ、そんなひりつく試合ではあったものの、なんとかLv2で押し切ることに成功!

最後の方ハンド4枚&リソ5で裸のPS殴れば勝ちの場面で色事故を起こし何も出せずヤキモキでしたw 5色あるある?

 

2回戦 赤青緑デーヴァレンジ

 

ゼクスアクティベート!!

 

相手「ブケファロス」

 

ラ「ブケファロス」

 

相手「リソセット、エンド(セリウムインー)」

 

ラ「リソセット、エンド(セリウムインー)」

 

相手「カッカブ撃ってリソブ!差をつける!」

 

ラ「カッカブ撃ってリソブ!差をつける!」

 

相手「リソリン揃いました。ダムスタレンジでP割るよ!」

 

ラ「リソリン揃いました。ダムスタレンジでP割るよ!」

 

相手「はいギグ・キ・ヘガル」

 

ラ「ならこちらもギグ…持ってないわー」

 

こんな感じでなんかすっげぇミラー戦してました。折鶴蘭も被ってたし、マジで違うのPくらいじゃね?

結果的にはこちらの勝ち。ナナヤ旋風に巻き込まれたヤクトルさんが卓球で帰ってきて帰り討ちにしてくれました。偉い偉い!

 

3回戦 赤単ミソス  

 

黒単じゃなくて赤単ですと!?

ヴリトラとかいう未来から来たカードが入っていました。迦陵頻伽も入ったミソスデッキですね。

5リソ、折鶴蘭でアレキが見えたためキャッチ&リリース。落ちたアレキをヤクトルで除外。PS周囲のゼクス2体を除外しつつ盤面を立て直す。迦陵頻伽デッキ相手に除外は痛手だけど仕方ないね。

攻められつつも残3ライフからオブザーベーション登場。

まだ相手に2リソ残ってたからPSに置いたけど、そのせいでアレキをNSに置くことになってしまいました。しかしこの段階での3点目はかなり恐いので、判断が難しい…

あまり好きではないが相手がご所望ならと乱打戦に突入。 ブロングホーンでグローツラングをかわしながら詰めていくも相手ライフからの生き物で止まる。 返し7リソに7迦陵頻伽から5迦陵頻伽が降臨、エイクスニールやらでイガリマを作られ、3面囲まれた状態…

このライフでひりつく感じ…堪りませんね。 残2ライフからは…  ケィツゥーが!! 一転攻勢のアレキで攻めて勝ち!

 

赤単強かったなーっていう小学生並の感想だけど本当シンプルに強い。展開・除去・ハンド補強の3拍子揃ってますからね〜

アポビスでエイクスニールが2cで出てくるの怖すぎるw

 

4回戦 サイクロペルツ

この試合ほとんど覚えてないのよね。(´・ω・`)

終盤ほぼ全面埋められギルガメシュでディンギルが封じられている状況、アレキ降臨からギル飛ばしてライフ1までは削れたものの後一手が届かない…!

相手勝ち確の状況でラストアタックボーナスを取らんばかりにサイクロトロンが登場。

あんた試合中1回も出てこなかったのに良いとこ取りかよ!アッー!!

負かされました。

 

5回戦 赤青リンクザッハーク

相手は優秀なモーエガネットと赤青黒のメジャーIGレベル’sを詰んだデッキ。

相手最速ミルストーンで山札をミルストーン。

こちらも負けじとカッカプ手撃ちでリソに差を付ける。ターンエンド。

 

相手「ジャッジ-」

 

ラ「(やっべ、何かやらかしたかな…)

 

相手「(ジャッジに手札を見せる)」

 

ラ「(誰かに見せたいほど面白い手札だったのか…?)」

 

手札「ミルストーン×4」

 

ラ「あっ」

 

ジャッジ「これはキルですね…」

 

という経緯で5戦目はジャッジキル勝利でした。しかしこの序盤から特定のカードを5枚集められるのはある意味すごい。エクゾディアなら負けてた。

 

 

というわけで4-1で予選通過!

本戦はトーナメント形式のため1戦1でも負けると即刻終了。久しぶりのCSということもあり、ここにきて緊張してきました。

 

本戦1回戦 レンジ猫

 

ラ「(猫相手に後攻かー あっ…)」

 

ゼクスアクティベート!!

 

ラ「(このデッキ初手5000を返せねぇ!!)」

 

相手「3コスト…」

 

ラ「IGバニラは嫌だ…IGバニラは嫌だ…」

 

相手「IGバニラ!!」

 

 

_人人人人人_
> 6リソ死 <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

 

嫌な事件だったね…

 

基本忘るるべからずですぜ旦那。500を笑うものは500に泣くってヤクトル君も言ってたよなぁ?

ネコ科で対抗してフィーユを出したい人生じゃった…

 

 

というわけでニーナ杯はベスト16で終わりましたとさ。フィーユでいいところまで行けたのは大きな前進かも?

リルンバレットプフェルトナーという環境絶対コロスウェポンで出ることも考えていましたが直前で切り替えてよかったなーって思ってます。俺は勝ちたい。勝ちたいけど、どうせ勝つなら好きなカードで勝ちたいのだ。

 

では最後に、ニーナ杯の関係者様、お疲れ様でした!

それとこの記事を読んでくれたそこの君も!週末は高槻のカードボックスに出かけよう!

ドリンクバーにカップ麺、ぼっち用の席もあって色々捗るぞ!!

 

B17-001 [SR] : 暁十天ヤクトル・ガイラ(金箔押しホログラムレア)

Z/X19弾 真神降臨編 覇神を穿つ者」初回限定セット

初回限定セットでは対戦で使えるメタルカードディンギルを2種封入!
さらにディンギル♦︎クインテットも2枚付属!!

■我は真なる神、何人たりとも我を打ち倒すこと能わず!

今回は堀愛里先生描き下ろしイラストを使用した限定セットが発売!!
「覇神を穿つ者」1BOXに加え、このセットだけのメタルカード版フルアートディンギルやPRカード、スリーブ、カードボックスが一つになった豪華なセットです。

2 件のコメント

  • 素晴らしいフィーユデッキですね(震え声)
    自分もいつかリゲルで優勝してみたいです
    …そのためにはCSに出ることから始めないとな

    • CSなんて大それた名前ですけどノリ自体は公認大会やイベントのそれに近いので気軽に参加してくださいなー
      リゲルは今最もなかなか熱いP指定でもあります
      身内がリゲクリでベスト8まで行けたので是非!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です