降臨を阻止せよ!ゼクストラへのメタカードを考えてみた

ルルル

降臨を阻止せよ!ゼクストラへのメタカードを考えてみた | Z/X最前線ポータル

ウェザード

蜂がブンブン飛んでるところに、サーファーが「イヤッッホォォォオオォオウ!」って飛び込んだと思ったら神になってた。

 

ライゼン

どういうことだ!説明しろ!

 

ウェザード

見たままを言っただけですよ!

そんな彼らも最近は神一派に駆除されてかなり数が減りましたけどね。

 

ライゼン

レベルビートだね。

降臨システムでただでさえ大型は生き残りにくくなった上、環境全体のスピードが上がるとコントロールはどうしようもないよなぁ

 

ウェザード

普通にコントロールしていちゃ勝てないなら、いっそ神をメタってみましょうよ!

つまりは素材をスリープさせてしまえばいいんです。例えば…15弾で登場したガンケルなんかはどうです?

 

ライゼン

なくはないけど空いてるスクエアに逃げられるだけじゃない?

同じようにスクエア指定なら俺はシュナイデンを推したいな。今レベルビートで使ってるんだけどさ、ディンギルイベントやロケッタがコスト6まで対応するようになって凄く強いんだ。

 

ウェザード

なるほど、相手のコストを下げてディンギルさせず、もし降臨されたとしても6cディンギルまでは対処できるわけですね!

 

ライゼン

あぁ、レベルを下げる戦術はプレデターの十八番だからな。

 

ウェザード

そうかプレデターから調べれば何か… おっ、これなんかどうです?

 

ライゼン

ダメダメ、ゲシュヴィントは自分のターンしか相手のコストを下げられないんだ。

プレデターは自分のターンしか使えないものが多いから気をつけような。

 

ライゼン

 

プレデター繋がりでいくとミルツプラントはいいぞ。

このカードがいる時に相手が降臨すると、自分のゼクスの攻撃力を6000アップだ。相手のゼクスが2体破壊されるからな!

 

ウェザード

あっ、これはいいですね!

ディンギルする旨味の一つ、打点の確保を潰せるのは大きいですし、IGゼクスだから簡単に用意できる!

 

ウェザード

さて、そろそろ他の色も欲しいですね…

考え方を変えてみます。複数展開するゼクスのメタとしてラスダーシャンはどうでしょうか!

 

 

ライゼン

いいと思うよ。メインクーンや花ミケ、リャナンシーやエイクスニール、カレントなどなど環境カードはどれも自動効果の複数展開持ちだからね。

 

ウェザード

ですよね!

でもラスダーシャンって結構重いんですよね…なんとか簡単に出す方法ないですか?

 

ライゼン

俺に聞いたら繚乱フィーユの使い方講座になるけどいい?

 

ウェザード

…自分で考えます。

 

ライゼン

繚乱フィーユで思い出した。前にも話したけどスペルビアとスパイクゲージはいいぞ。降臨システムの特性上、片方はどうしてもNSに出さざるを得ないからな。

 

 

ウェザード

ゼクスがNSに登場→スペルビアでハンデス→スパイクゲージが反応→登場したゼクスを破壊。でしたよね。

これもエイクスニール、蜂カレント、メインクーン全てをつぶせますね。

 

 

ライゼン

さて、色々出してみたけど…どれもこれもゼクストラへのメタというよりかは降臨システムへのメタばかりだな。

 

ウェザード

仕方ないですよ。降臨自体は止められませんし、ディンギルそれぞれの効果の幅が広すぎますもん。

 

ライゼン

そうだよなー

ん?

 

ライゼン

あっ、あったわ。ほとんどの神を無力化するゼクストラ全体への最強メタカード

 

ウェザード

えっ、なんですかそれは!?

すぐにでも使いたいんですけど!

 

ライゼン

ギルガメシュ

 

ウェザード

そういうオチか!!

 


B12-057 [SR] : 暗黒騎士ラスダーシャン(金箔押しホログラムレア)

Z/X19弾 真神降臨編 覇神を穿つ者」初回限定セット

初回限定セットでは対戦で使えるメタルカードディンギルを2種封入!
さらにディンギル♦︎クインテットも2枚付属!!

■我は真なる神、何人たりとも我を打ち倒すこと能わず!

今回は堀愛里先生描き下ろしイラストを使用した限定セットが発売!!
「覇神を穿つ者」1BOXに加え、このセットだけのメタルカード版フルアートディンギルやPRカード、スリーブ、カードボックスが一つになった豪華なセットです。

1 個のコメント

  • やっぱりギルガメシュですよね~ Z/Xの赤は速攻戦術と除外などメタ能力が同居してるので好きです、その分アドがないんで自分で稼がないといけないんですが(´・ω・`)
    後は展開したそばから破壊できるザッハークとかですかね?とは言ってもIGをけん制するだけになりそうな予感も・・・

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です