第4回さくら杯に行ってきた!

さくら杯

第4回さくら杯に行ってきた! | Z/X最前線ポータル

ライゼン

16弾始まって初のCS!さくら杯行ってきたよー

 

ウェザード

さくら杯といえばチーム戦ですね!

3人1組、3人のうち2人が勝てばチームとして勝利のオーソドックスな形式で、メンバー全体で使える同名カードは4枚まで。

今環境ではディンギルをどう振り分けるかがキーになりそうです。

 

ライゼン

勉強してるねー

そう、今回はチーム戦! チームメンバーを募って、専用LINEグループを作るところから勝負は始まっているんだ。

そして我がチーム名は!!

 

ウェザード

チーム名は…!?

 

ライゼン

…… チーム名は 『イシュタルママとこマりてちゃん(100)』!!

 

ウェザード

ブーーーーッ!!

 

ライゼン

ママーッ!!って言いながらイシュタルを出すのが特徴のチームだ!!

 

ウェザード

チームメンバー全員スネ夫かよ!そんなチーム嫌すぎるわ!!

 

 

 

ライゼン

さて、実際に使ったデッキの紹介だ。 まずは遅刻したことで大将になったぐみー。君。

 

 

ウェザード

そんなんで大将なっちゃったんだ…

 

image
ライゼン

彼が使ったのはZ/XR迦陵頻伽を軸にしたデッキだ。Type Ⅵやアクターレ、マリーやアスモデルといったマストカウンターを狙えるカードを多く積んでいるコントロールビート。

グッドスタッフぎみな構成でもあるため幅広く対応できるのが魅力だ。

 

ライゼン

ちなみにチームLINEで当記事の執筆について相談したところ、ぐみー。君から 『なんでも好きに書いてもいいぞ(意訳:もうめちゃくちゃにして!!)』 とのラブコールが届いたので

参考資料として彼が優勝したミサキ杯の決勝戦を鑑賞しよう。ためになるぞ!

 

 

 

ウェザード

あっ…

 

ライゼン

飛んで先鋒はたんす君、Z/Xのために古今東西飛び回ってしまくるプレイヤーだ。

そのせいか最近彼の周りでは蜂が飛び回ってる。正直怖い。

 

ウェザード

蜂サーフィン怖いです。

 

image
ライゼン

使用デッキはリゲルクリスマス。チャービルでクリスマスをリソースにセットすることでリゲル率の上昇、リソブ、5回目以降のクリスマスを狙える構築だ。

 

 

ライゼン

そして中堅は俺、ライゼンのデッキはレンジ猫に『いつもの』を加えた【マグロ×アグロ】

 

ウェザード

いつもの…あっ

 

image
ライゼン

そう、14弾昔からやってきたオーパーツ、サンダーボルトデネブだ。

 

ウェザード

やっぱりー!4枚全部サイン入りで持ってるくらいには好きですよね。

 

ライゼン

インビジデネブの構えで3面囲まれても無失点のいつもの動きに加え、相手が苦労して突破してもキューダで楽々再設置、レシーブで後続デネブを回収できるので凄くいやらしいぞ☆

 

ウェザード

相手によっては全面埋めてるのにデネブ回収ループが打ち破れずライフ差負けになるという…

チャージを溢れさせれば破壊されたデネブをレシーブで即回収、で5.6回出てきますからねこやつは。

 

ライゼン

さらに相方のインビジはキューダの対象でもあるため、点を取りに来る相手へのカウンターとしても使えるんだ。

実際には神器グレイヴバイトの方が強力だけど、このデッキ最大の敵アクターレを捲りだけで処理できるのはかなーり重要だったりする。

というわけで、チームイシュマこの紹介でしたー

 

ウェザード

はいはーい、ツッコミいいですか?

 

ライゼン

はいどうぞ。

 

ウェザード

スゥー… …

 

 

ウェザード

イシュタル一人しか使ってねぇじゃねぇか!!

 

ライゼン

ハハッ、君すっかり豹変キャラが定着したよね。

 

ウェザード

とにかく!せっかくなんだからチーム名に沿って統一しましょうよ!

 

ライゼン

だってリゲクリはイシュタル使いまくるし…どちらかとていうと俺エレシュキ派だし…

うん、スリーブは全員イシュタルに統一したからいいよね☆

 

ウェザード

イシュタル使うと見せかけて相手のマリガン基準を狂わせる…これも一つの作戦…?

 

 

ウェザード

ところでここまで結構ぐだってますけど、このペースだと最長記事になっちゃいません?

 

ライゼン

あーそこは大丈夫、さくら杯から時期経ちすぎて試合内容あまり覚えてないから。

 

ウェザード

これもいつもの。ですね。

 

ライゼン

そう、いつもの。

 

1回戦 Z/会 〜台湾人との邂逅〜  vs蜂ES

 

ライゼン

どうやら俺たちは台湾人だったらしい

 

ウェザード

どう考えても違いますよ。

 

ライゼン

じゃ、レポって行きますかー

まずベラトリクスで猛攻を止め、安定のメインクーンからねこねこを展開、ビートしつつ肉壁でガード!

しかし、そんなヌルい戦術が蜂に通用するわけなし!

エレシュキで簡単に瓦解、面を処理され、点を取られ諸行無常。

こちとらダブリソ成立よぉ! 一瞬見せたその隙にィ!ラストライフをもぎ取るぜ!

ところがどっこい、ラストライフリカバリー!

はい負け。

 

ウェザード

あまり覚えてないからって勢いで字数稼ごうとしてません?

 

ライゼン

バレた?

 

ライゼン

たんす君勝ち、ライゼン負け、ぐみー。君負けでチームとしても負けでした。

オポネントの関係もあるし初戦負けはかなり痛いんだよねぇ

 

ウェザード

ちなみにZ/会は広島を中心に活動するZ/Xグループですね。精力的に活動をしているので気になった人はイベントに参加してみてはいかがでしょうか。

 

ライゼン

そうそう、対戦相手のきさらシャドーボックス綺麗だったんだよ。

 

ウェザード

へー シャドーボックスは同じカードをカットして重ねて奥行きを出すアート、ですよね。

 

ライゼン

いざ実物を見ると感動しちゃうよね。

いいなぁ、俺もあんなの作りたい。

 

2回戦  ハリケーン川西をよろしく  vs蜂ES

 

ライゼン

よろしくな!

 

ライゼン

相も変わらずベラトリクスが相手の動きを止める。メインクーンで展開しながらビート。蜂はPSが弱いからこれだけでも簡単に点が入る。

相手は蜂で百日紅、捲りでアビッソなどが出てくるためデッキがゴリゴリと奈落へ…

 

ライゼン

スクエア7とPSに自分のゼクスがいる状況、相手はリソースを2残してエレシュキガルをスクエア9に登場させ、スクエア5を割って点を狙ってくる。

PSを殴られた瞬間に、あらかじめ残しておいたキューダを発動、相手のデッキにろりーたこが居た事を思い出し、エレシュキの後ろ、スクエア6にメインクーンを登場させ、博打に出る。

 

ライゼン

ここでデッキからねこねこが捲れたため、スクエア5に蓋をし一転攻勢。またもやライリカを踏むも相手のデッキ切れにより勝ち。

たんす君は負け、ぐみー。君は勝ったのでチームとして勝利。

 

ウェザード

聞いてる感じだとベラトリクスが非常に心強いですねー

 

ライゼン

カレントとか捲れない限り防ぎきれるからね。ベラト読みのニードルスパイダーとか流行ったら泣くぞ!

 

3回戦 【剛】の者達  vsアサコノーブル御前

 

ウェザード

チームメンバーに確かな優勝力を感じる…

 

ライゼン

漫画でもこの辺りで強豪校と当たるよなーwって話をメンバーとしてました。

 

 

ライゼン

基本こちらの方がスピード的に有利、そもそも菖蒲が出てこないぞ!

特に大きな動きもなく、デネブを割ってナムを作り、イシュタル飛ばしからのレンジ攻撃で勝ち。

 

ウェザード

なんとあっさり…

 

ライゼン

相手は継続的に菖蒲を出して息切れを狙う構築だけど、こっちは息切れ知らずの構築だからね。

その上レンジまで構えれるから対面で凄く有利だった。菖蒲出てこなかったけど!

 

ライゼン

たんす君も勝ち、ぐみー。君は負けたけどチームとしては勝ち〜

 

4回線 まだゼクスやってます  vsアサコノーブル御前

 

ライゼン

チーム名の割に玄人好みのデッキを使うじゃないか…

 

ウェザード

またもや対面で有利な相手、ですね。

 

ライゼン

場面は終盤。相手がナムでPSを割りに来て、スクエア3グラディアトールでPSにナムを戻し、スクエア1のドリリングで脇を固める。

返しにPSデネブがいる状況で花ミケを展開、効果でスクエア5にグレイヴバイトを出し、ドリグラをバウンス。

花ミケとデネブでマルドゥクを降臨させ、先にマルドゥクの自動効果を解決、

デッキから戻されたメインクーンとデネブをサーチし、降臨に使用したデネブの破壊時効果でサーチしたデネブを登場させる。そのままライフを殴って勝ち。

 

ライゼン

メンバーではたんす君が勝ち。500…ぐみー君が負け。チームとしては勝利!

 

ウェザード

流石神器グレイヴバイト!アルマクおじさんといい青のUCはどうしてこうも強いのか…

 

5回戦 昆布  vs蜂ES

 

ライゼン

最終戦はミサキ杯主催のくべゆりさんらのチームだ!

 

ウェザード

2016年5月28日(土)に開催される第13回ミサキ杯をよろしくね!

 

ライゼン

初ターン先行からマエロル効果を使われ、次のターンには蘭丸とスカウトシークとアリスに囲まれていた…何を言っているかわからねーと思うが、俺もわからない。Z/Xわからない…

 

ライゼン

ベラトリクスでアリス以外返すも、返しにヒンデン捲られ割られる。キレソーン

死を察知するも何とかねこねこ肉壁戦法で守る。PSにデネブを立て、効果でグレイヴバイトを出して後続をバウンス。

グレイヴバイトがやられるも、キューダ→グレイヴバイトの戦法で失点だけは防ぐ。超防衛戦!

 

ライゼン

リソースが伸びて完全にデネブ回収ぐるぐるができる場面、4にマルドゥク、6にスドという状態。

見るにかねた相手がとってきた戦術は…エンデヴォイドによりデネブをトラッシュに送るという大胆戦術!!

 

ライゼン

ライフから出たゼクスには…アイコンなし!!逆転粘り勝ち!

 

ウェザード

まぁ狙って決まるものじゃないですよねー

 

ライゼン

ぐみー。君はアクターレ手出しからZ/XR迦陵頻伽手出しという謎プレイをかまし負け。

たんすさんは… 勝利!安定感やばし。

 

ライゼン

というわけで予選は個人4-1、チーム4-1という結果。

予選7位だったため決勝トーナメントに進出!

 

 

決勝1回戦 かにちゃーはん  vs猫レンジ

 

ウェザード

ここに来てミラー!!

 

ライゼン

相手にお手軽除去がないと踏んでベラトリクスで攻めたてる。おう捲れ捲れwと達観していると本当に超ヒット。

ねこねこ4体が立ち並び、スドとダムスタに変身。しかもレンジ持ち。まずいですよ…!

 

ライゼン

ライフが…!ライフが削れていく…!

神器グレイヴバイトで返し、再び五分五分に持ち込むもここのダメージが痛すぎた。防戦虚しく負けー

 

ライゼン

500足…アクターレビン…ぐみー。君も負け、たんす君は流石の勝ちでチームとしては負け。

ここで勝てばプレマもらえるだけに悔しい…!悔しすぎる…!

 

ウェザード

聞いている感じだとやっぱりチーム戦っておもしろそうですねー

ライゼンさんは蜂ESと3戦してたり、対戦相手についてはかなり偏ってますが。

 

ライゼン

相性ゲーになりやすいから、変わったデッキでも勝てたりするのがチーム戦の魅力だよ。

それにチームでいかに被らないようにデッキを組むか、相談するのも楽しいしね。

 

ウェザード

よし、僕もチームを組んでくれる仲間を作ろうと思います!まずは公認で知り合いを増やすぞー!

 

 

【ボックス】Z/X -Zillions of enemy X- EXパック 第6弾 乙女の聖戦[E06]

Z/X19弾 真神降臨編 覇神を穿つ者」初回限定セット

初回限定セットでは対戦で使えるメタルカードディンギルを2種封入!
さらにディンギル♦︎クインテットも2枚付属!!

■我は真なる神、何人たりとも我を打ち倒すこと能わず!

今回は堀愛里先生描き下ろしイラストを使用した限定セットが発売!!
「覇神を穿つ者」1BOXに加え、このセットだけのメタルカード版フルアートディンギルやPRカード、スリーブ、カードボックスが一つになった豪華なセットです。

2 件のコメント

    • チーム戦は負けてもワンチャン!ってのがありますし、隣の試合を見てると色々勉強になることが多くていいですよー
      地元でやらないならいっそ主催者側になってみるという手も…?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です