当ブログも新時代に突入しました

初心頭領

当ブログも新時代に突入しました | Z/X最前線ポータル

 

ライゼン

やっべー…仕事忙しくてすっかりサイト更新できてなかったわ…っべーマジやっべー

 

ライゼン

どう足掻いても定時に帰るなんて無理だよなぁ…

こりゃ更新にかける時間を短くしたり、何かしら策を打たねば…!

 

ライゼン

えーとりあえず今までの更新スタイルを振り返ろう。いつもは読者に向けた記事だから、普段使い慣れない敬語を多く使ってるね。

正直固っ苦しいから「です」「ます」は連呼したくなかった。それを避けようと論調を工夫するんだけど、やっぱり時間がかかってしまう… うーん、今思えば無駄な推敲が多いなぁ

 

ライゼン

もっと流れるような執筆をするべきなんだ…!そう、まるで友人と会話をするように。

 

ライゼン

ハッ、そうか!会話調で更新をすればいいんだ!

これなら体裁なんて気にしなくていい、やりとりがスラスラ頭の中に浮かんでくるぞ…!

 

 

 

ライゼン

ということなんですよ。ウェザード君。

 

ウェザード

はぁ、それで僕が呼ばれたと。 別にいいですけど他にも適任がいるんじゃないですか?

ほら、白目ライオンさんとか。

 

B-15『報復の大獅子ウルガルルム』

 

ライゼン

あぁ、このスタイルをメインでやるからには、公式のキャラをそのまま使うのはやめようと思ったんだ。これが彼を起用しなかった理由の半分。

 

ウェザード
もう半分は?

 

ライゼン

それはな…

よく見たらこいつ全然白目じゃなかったんだよ!!

めっちゃ黄色なんだよ!!

さらにいうと黒目もあんだよ!!

 

ウェザード
えぇ!それは大問題じゃないですか!!

 

ライゼン

白目ライオンのパイオニア、ミスリルライオンが白目だったから完全に勘違いしていたんだ…

 

ウェザード

なるほど…

それで、ジェローグの相棒のヴァントリではなく僕が呼ばれたのもそういうことなんですか?公式のキャラは使わないと。

 

 B−15『対話のジェローグ』

ライゼン

そうそう、パクリスペクトオマージュだよ。決して描きやすいからとか差分作りやすいからとかそんな理由ではない。

 

ウェザード

(救えねぇなこいつ…)

それで、今回はどんな話をするんですか?

 

 

ライゼン

そうだねぇ、16弾の発売もすぐだし、更新が止まってた時期に起きたことを総ざらいしておこうか。何か質問ある?

 

ウェザード

では早速質問!ライゼンさんは第2回頭領杯に参加してきたんですよね?

第1回頭領杯優勝の初代頭領として。結果はどうだったんですか?

 

ライゼン

ウッ…その話から来ちゃうかー

結論から言うと大惨敗だったよ。不戦勝除いて2-3だったし。

 

ウェザード

あらら…何を握ったんです?

 

ライゼン

使ったのは卓球リソリンでニコレアを拾って、モーエガネットで超火力にして攻める【デネブリッツ】さ。

名前通りこのデッキにはデネブが積んである。卓球で何度でも壁にすることができて、自身を延々とリクルートすることも可能。

インビジブルを出せば後続のバウンスが狙えるし、ニコレアを出せばモーエが誘発するから8500の壁を作ることだってできる。

ここにマスプロトロンをエンジンとして積み、足りない打点はスドやマリーで補うんだ。

 

ウェザード

(このオタクデッキの話になると急に饒舌になるな…)

 

ライゼン

一番の敗因は回し慣れてなかったこと。付け焼刃のデッキをいきなり回して勝てるほどCSは甘くない。特にこのデッキは選択肢が多いからよく使い慣れておく必要があったんだ。

 

ウェザード

第2回頭領杯直後にそのアイコンに変えたのは、戒めみたいなものです?

 

ライゼン

そう、初心忘るるべからず!

回し慣れていない理由はデッキ選びに時間をかけすぎたからでね。負けることを恐れ、どのデッキにも勝てるパーフェクトなデッキを作ろうとしていた。だけど当然そんなのは存在しないから、いっこうに完成することもなく、無駄に時間が流れていってこの始末。

楽しむ気持ちより勝ちたいという気持ちが強くなりすぎていた気がするんだ。初心に戻るってのは楽しむ気持ちを思い出すこと。

『絶対に負けないデッキを組む!』より『このデッキで俺は勝ちに行く!』という気持ちで練習を重ねるべきだった。

 

ウェザード
へー…僕はまだプレイヤーとして浅いですけど、なんとなくわかる気がします。この動き面白そう!って気持ちで、勢いで組んだりすると凄く楽しいんですよね。

 

ウェザード
あっ、マスプロで思い出しましたが封神指定という制度ができましたね。Z/Xでは初の禁止カードが生まれたわけですが。

 

ライゼン
封神ねぇ…聞こえのいい呼び方だけど禁止カードなんだよなぁ

マスプロはあまりにもヘイトを集めすぎたんや…

 

ウェザード
バウンスはもうその概念から否定されてた感じありましたからねー

序盤に展開されないようにする戦略なのに、マスプロの存在だけで全て覆されてしまいました。ウチの近所じゃアヴィキリアは影も見なくなっちゃいました…

 

ライゼン
今ではゼクストラの登場で展開許す=死みたいな環境だからバウンスは追い風だよねー

コロコロ変わる環境事情はTCGの醍醐味と言えるかも。

 

ウェザード
あ、ついでに降臨のシステムについても質問しちゃいます。ライゼンさん的にこのシステムはどう思いました?

僕は少し不安になりました。エクストラデッキって環境ブレイカーなイメージがあって怖いんですよね。

 

ライゼン
そうだね。でもなかなかバランス取れてると思うよ。

今まで突破できなかった状況も降臨すれば即解決ってなるから、ベインとか一部の迎撃カードは評価が下がったよね。

逆に評価が上がるのは攻撃力が低いけど登場時効果が強いカード、リソースを増やせるカード、破壊された時に効果を使えるカードかな。

 

ウェザード
スリープパピヨンなんかは再評価されましたよね。リソース5でイシュタル降臨!はかなり強いです!!

現在判明しているディンギルはどれもチャージを消費して強力な効果を使うタイプですよね。

 

ライゼン
俺ねーそれが降臨の面白いとこだと思うんだ。下手に降臨してチャージ食うと次の自分のターンにチャージ0枚スタートとかなりかねないよね?

このリスクがあるから、俗に言う降臨ゲーになりにくいんだ。決まれば強いけど、ある程度リスクもあると。

 

ウェザード
でもLv.Xを持つゼクスをたくさん積めば降臨を狙うメリットが増えますよ!

ただLv.Xをメインに考えるならデュナミスゾーンのカードを表向きにするイベントやゼクスもありますし、何も正攻法で狙う必要もないんですよね。

デュナミス、まだまだ奥が深そうです…

 

 

ライゼン
さて、随分と話し込んでしまったしそろそろ締めに入ろうか。ウェザード君は16弾は何を狙ってるんだい?

 

ウェザード
意外と思うかもしれないですけど、アレキサンダーとプケファロスを狙ってます!!

効果が独特で面白いし、何よりイラストがかっこいいです!!

 

ライゼン
わかるわー!これプケファロスは効果を使ってもトラッシュに落ちないってことでいいよね?

 

ウェザード
おそらく!じゃないと1ターンに1回とか書きませんもんね。チャージに残り続けるのはかなり厄介だと思いますよー

 

 

ライゼン
俺はエレシュキねーちゃんが欲しいな。狩人フィーユからフェインハートをサーチして出せるし、効果もかなり使い勝手がいいからね。

ちなみになぜねーちゃんかっていうと神話ではイシュタルと姉妹だからだ!

 

ウェザード
へー、そういえばディンギルは神話モチーフのゼクスでしたね。ちょっと調べてみます!

 

ライゼン
おう、今日はお疲れ様!(メソポタミア神話がかなり刺激の強い世界だということは黙っておこう…)

 

ブロッコリーキャラクタースリーブ Z/X-Zillions of enemy X-「天籟御前 菖蒲」

 

Z/X19弾 真神降臨編 覇神を穿つ者」初回限定セット

初回限定セットでは対戦で使えるメタルカードディンギルを2種封入!
さらにディンギル♦︎クインテットも2枚付属!!

■我は真なる神、何人たりとも我を打ち倒すこと能わず!

今回は堀愛里先生描き下ろしイラストを使用した限定セットが発売!!
「覇神を穿つ者」1BOXに加え、このセットだけのメタルカード版フルアートディンギルやPRカード、スリーブ、カードボックスが一つになった豪華なセットです。

12 件のコメント

  • 今まで拝見していましたがCSで結果出してるし考察丁寧だし、書き方も敬語だしですごい人だな~なんて思っていましたが、この書き方いいですねいっきに親近感というか近づいた感じがしました(笑)
    これからも楽しみに読ませていただきますね♪

    • 自分もこんなに雰囲気変えて大丈夫かな〜と不安もあったので、そういうコメント頂けるとめっちゃモチベになります!
      サイトの雰囲気はかなり変わるけど、中の人は変わらないので今後ともよろしゅー!

  • おかえりなさいです!更新待ちわびてました!

    絶対に負けないよりも勝ちに行く、という言葉に大変感銘を受けました。
    自分も忘れていた大切な初心なので…(´゚ω゚`)

    社会人とブロガーの両立は大変かと思いますが、あまり無理はなさらずにこれからも更新頑張ってください!

    • ここはひとつ負けないブロガーよりも勝ちに行くブロガーってことで、今まで以上にフリーダムで面白い記事を書きたいなぁ
      コメントありがとうございます!

  • カラフルなサイト……オリキャラと自分の会話……うっ、頭が……
    一昔前のサイトっぽくてすごくいいと思います(小並感)

    • プロフィール/管理人への100の質問 / 日記 / リンク / 禁断の扉

      †ようこそ、あなたは65535人目の訪問者です†


      様 々 な 色 に 変 わ る 文 字
      バ ッ ク で 流 れ る M I D I 


      嫌いじゃない(´・ω・`)

  • お疲れ様です。
    とても良いサイトになられて・・・私もどげんかせんといかん!(ただし時間も才能も無い模様)
    ディンギル降臨については、私も同じ意見です。
    単体のスペックもそこまでではないですし、効果を使用するとチャージが無くなり、ディンギルを処理されるとその子もチャージに行かない・・・と、上手い調整だなと思ってました。
    猫は元々の展開力があったので相性が非常に良かった点と、無理にチャージを使う必要がなく、ただの打点としてスドが使えてた点も大きいですなぁ・・・。
    今後は多分、明らかにディンギルの降臨を手助けするゼクスやイベントが増えてくるでしょうね。
    お互い頑張りましょう!

    • 大丈夫!『イベントのそあ』の肩書きを持つそあさんなら、何か面白い企画で盛り上げることができる!信じてるさ!
      いやーほんと東京に行った時はお世話になりました。
      今度大阪に立ち寄ることがあれば声かけてくださいねー

  • この(更新の)瞬間を待っていたんだー
    前の丁寧な文章も好きでしたが、無理なく更新していただけるならこんなにうれしい事はない。
    リニューアルも含め楽しみにしています。

    • 『仕事とサイト、どっちが大事なのよ!!』と詰め寄られたらノータイムで『サイト』って答えるくらいにはモチベがあるので頑張ります!頑張りすぎないようにもガンバリマス!!

  • ライゼンさんデネブ好きすぎてマジリスペクト。新しいスタイルもなかなか良いですね、白目ライオン君が出てこないのはやや残念ですがそれは致し方ない。ディンギル降臨は新しい風を吹かせるという意味では、そこそこのバランスで良いのかも。ねーちゃん欲しいなぁ。

    • ねーちゃん欲しいよね〜
      ただSRが安くつきそうなのを見ると、確実にしわ寄せがZ/XRに来そうですねー
      野口英世を2体破壊してもなおディンギルは降臨せずって感じ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です