デュナミスのルールをまとめてみた!

image

デュナミスのルールをまとめてみた! | Z/X最前線ポータル image

仕事帰りにフリカ取ってきたYO!

今回は新システムのカードが収録されているとのこと!フリカに基本ルールが載っていたのでまとめてみます。

 

image

《用語説明》

デュナミス=本来のデッキとは別に用意するデッキ

ゼクス エクストラ(Z/X EX)=デュナミスに入るカード

ディンギル=種族

ディンギルLV X=デュナミスに表側で置かれているディンギルの枚数がX枚以上の時に発動できる能力

降臨条件=条件で指定されたリブートのゼクスを破壊。そのコストの合計が『ゼクス エクストラ』のコスト以上になるとデュナミスからプレイできる

ただしプレイできるのは、リソースの枚数が『ゼクス エクストラ』のコスト以上の時のみ

 

《細かいルールなど》

 

image

1.ゲーム開始時、デュナミスはデッキを置く場所の上に裏向きで配置する。

2.ゲーム中、自分のデュナミスの内容を確認することができる。

3.デュナミスに入れることのできる『ゼクス エクストラ』は10枚まで。ただし同じカード名の『ゼクス エクストラ』は4枚まで積める。

4.『ゼクス エクストラ』がスクエアで破壊された場合、チャージには行かずデュナミスに表向きで置かれる。

厳密にはスクエアを離れるとデュナミスに置かれるため、バウンスやリソースインの場合もデュナミスに表向きで置かれる。

 

とりあえず判明してるのはこれくらいかな?

デュナミスはデッキ、ゼクス エクストラはゼクス、ディンギルは種族。

まずはこの3つを押さえておくといいと思います。

 

 

 

なるほど確かに。ゼクス エクストラはメインデッキに混ざらないカードデザイン。

スリーブに関しては概ね違っていても問題なさそうですね。一番くじのスリーブとか元から50枚しかないのもありますし。

できることなら1枚1枚お気に入りのスリーブにして10枚のエクストラを作ってみたい。

いつもやってる対戦相手だと内容即バレするけどな!

 

デュナミスについて今回のフリカで色々判明したわけですが、まだ少し引っかかるところがありますねー

まっ、細かい部分のルールは3/13のゼクストリームで判明するでしょう。続報を待て!!

 

【ボックス】Z/X -Zillions of enemy X- 第16弾 「真神降臨編 神域との邂逅」 [B16]

Z/X19弾 真神降臨編 覇神を穿つ者」初回限定セット

初回限定セットでは対戦で使えるメタルカードディンギルを2種封入!
さらにディンギル♦︎クインテットも2枚付属!!

■我は真なる神、何人たりとも我を打ち倒すこと能わず!

今回は堀愛里先生描き下ろしイラストを使用した限定セットが発売!!
「覇神を穿つ者」1BOXに加え、このセットだけのメタルカード版フルアートディンギルやPRカード、スリーブ、カードボックスが一つになった豪華なセットです。

2 件のコメント

  • 不明な点は確かにまだ多いですよね。
    一番の不安材料だった2コストゼクス2枚トラッシュで7コストが出て来ないのが不幸中の幸いですね
    ギルガメッシュのテキストで不安でしたが
    これならまだ続けようと思いますし。
    まぁ…ゼクストでIG久保田が使って来るのは確定ですし
    それで大体分かりそうですね

    • デュナミス体験会も行われるので色々と判明しそうですよねー
      ギルガメシュが7リソからしか出せないとなるとES対策としては少し遅い様に感じますし、良調整の香りがします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です