【雑記】ごまえー

かのプス

【雑記】ごまえー | Z/X最前線ポータル

公式、お前がナンバーワンだ!!

いやーやっぱ公式って最強のポータルサイトっスよ。最新情報から大会の告知、発売情報まで全部網羅してるし。いやぁ公式には敵わないなぁ!

 

『突然何だ君、良いから新情報の話をしたまえ』といいたくなる皆様の気持ちはわかります。えぇわかりますとも。

しかし、ここはひとつ堪えて。

 

まぁ、その、なんだ…新情報については

 

まずは!公式を!見てくれ!

 

前にも軽く触れたけど『すでにポータルな公式』が出した情報を我が『にわかポータル』が後追いで公開する流れが大体なのですよ。

つまりスピードと情報の正確性ではまず勝てないし、更新しなきゃ…(使命感)になってしまうのがメンタル的にヒジョーにマズイ!

幸いスピード更新に対応しているブログ様もあるのでこちらはマイペースに、安定した更新で頑張りたいと思います。

 

そうそう、使ってない人も多いけどZ/X公式ってログインすればデッキ管理もできるんですよ。他人のデッキを見たりもできるし、以外と血の通ったサイトでもあります。この機会に一度覗いてみてはいかがでしょうか?

 

こっちはこっちで独自の企画とか考察とかアンケートで頑張っていきたいな。

勝てるデッキの作り方の続きとか、先行ワンキルの方法とか、書きたいネタはたくさんあるのだ!

 

こんなんでいつまでもポータル名乗ってるのもアレだからそのうちサイト名が変わるかも。あ、サイトデザインは変えないぞ!

『ブログ』『ポータル』と来てるから次は5文字でなんか考えたいですね…

 

『Z/X最前線ジェネシス』

『Z/X最前線フリーダム』

『Z/X最前線ダウラギリ』

 

うむ、やはり英語+漢字+カタカナはかっこいいな!サイトと全く関係ない名前しかないがな!

素顔のガーディアンコンテストAブロック5位の名前が思った以上にしっくり来ていて困惑。

 

 

後追いはしないと言いつつ、ちょっと気になった情報とかはドンドン書いていきます。

 

 

まずは再来週発売の乙女の聖戦!ついにZ/XRのイベントが登場だ!

2c無色のイベントでコスト6以下のゼクスのフォースとして置くことができ、さらに対象ゼクスのパワーを+2000できます。

リソースが3枚以上あれば1ドローできる点も見逃せない。取り敢えず入れときゃ機能するっていいですねぇ

ちなみにこれ、装備対象のゼクスがAF(アルターフォース)の効果を持っていなくてもフォースを付けることができます。

さらにAFが登場した時にトラッシュからフォースを置く効果で、トラッシュにあるバレンタインを選択してもパワーアップを狙えると。普通のゼクスに使うこともできるけど、AFで使うと美味しいよってカードですねー

 

例えばType.V、PSのダムスタを殴りたい時はバレンタインをフォースにすれば11000で割りに行けますし、PSのヴァーヌスを割りたい時は子Type.Vを装備してPSから安全に狙撃ができます。

 

つまりAF効果持ちゼクスは2通りの動き方ができるようになるわけですね。これは画期的!

 

ベルゼブブで複数枚拾ってみてもいいし、適当なゼクスに使ってアスモデウスを狙ってみてもよし。

ジャンヌとは素晴らしい相性だよね。打点を上げつつ効果発動を目指せる。もうキラートゥース使ったんならそのままライフ殴れよ問題で悩まなくていいんだね!

 

続いてバンシーちゃん。

ZO4&黒4c&チャージ1枚&手札1枚でトラッシュから登場できるよーって効果ですね。さらに相手の5c以下1体破壊のオマケ付き。

この手のカードはマリーに弱いとされますが、相手に赤が見えたなら使う直前までチャージに置いておけばいいので非常に勝手がいいです。使えるの自分のターンだけだからね。

 

次に新しいドラマCDの話。

 

■あらすじ
辛くも終末天使を退けた天王寺飛鳥ら5人は、再襲撃を予期し、学生寮の一室に立てこもっていた。
しかし、終わりの見えない籠城戦に限界を感じた彼らは、終末天使に対抗する力を得るためのパワーアップを意識するようになる。
そのための最適解として、フィエリテが示した作戦は・・・・・・温泉合宿!
裸での語り合いや風呂上がりのコミュニケーションを通じて、彼らは揺るぎなき信頼関係を築く! ・・・・・・ことができるのか?

 

Z/X DramaCD (7)「ぶらり湯けむり温泉紀行」(ブロッコリーオフィシャルストア ) より。

 

ふむふむ、なるほどね。

すごく、興味がそそられますね…

 

とあるRPGをプレイ済みだからかあまり驚かなかったけど、風呂でパワーアップって何だよ!最高かよ!!

 

当然の如く特典カードも2枚付いてきます。今回はフィエリテさんのサポートだよ!

 

 

効果が全然お気楽じゃない件。めっちゃ殺気立っとるやないかーい!

チャージから4体でも出されたなら極楽浄土行きは確定。ヴァーヌスされようが何度でも蘇るさ!

 

フィエリテさん自体テクニカルなカードが多いので実用性はまだ薄いですが、こういう今後強化が約束されてるPRカードは集め得。

欲しい時にないってのは辛いからね!

 

 

えー残りの情報についてですが、ゼクストからの情報が多いので個別記事で取り上げる予定です。

 

白目
っておいおい冒頭であんなこと言っときながら結局全部取り上げるんかーい!

 

ツッコミがいないから自分でやらないといけない悲しさ。ブロガーって孤独ね…(´・ω・`)

 

B10-053 [SR] : 真誠な祈りフィエリテ(金箔押しホログラムレア)

Z/X19弾 真神降臨編 覇神を穿つ者」初回限定セット

初回限定セットでは対戦で使えるメタルカードディンギルを2種封入!
さらにディンギル♦︎クインテットも2枚付属!!

■我は真なる神、何人たりとも我を打ち倒すこと能わず!

今回は堀愛里先生描き下ろしイラストを使用した限定セットが発売!!
「覇神を穿つ者」1BOXに加え、このセットだけのメタルカード版フルアートディンギルやPRカード、スリーブ、カードボックスが一つになった豪華なセットです。

4 件のコメント

  • ゼクスの公式の充実っぷりはカードゲーム回トップクラスですからねー。あと、グッズの方も…………インウィディア様欲すぃ

  • カード画像も充実してますし記事を書くときにいつもお世話になってますw

    家庭用寝具に精通しているTCG…
    一体何ックスなんだ…

  • 初めまして、多分初めて書き込ませていただくN.Aです
    自分が個人的に見てみたいなと思う企画としてA-Zやアルパマーヨみたいな独自の動きをする特殊なデッキの組み方及び回し方がありますね
    この前、黄金騎士目当てで申し込んだPRが届いたので前々から組んでみたかったアルパマーヨを組もうと思ったのですが、調べてもレシピこそ出てきてもどんな動かし方をするのを載せてるところがほとんど無くてどんな風に作って回せばいいのかわからなくなってしまいました
    こんな感じでイラストとかで興味を持ったZ/Xレアを使ってみたくても使い方がわからないっていう初心者・中級者は多いと思うので企画としての需要はあるかと
    個人的な要望が多い内容ですみません、長文失礼しました

    • Z/Xは実際に回してみないとわからないことが多いですからねー
      感覚的というか、言葉で説明するには工夫が必要な気がします。そのあたりは探求していきたいなぁ

      特殊な動きを必要とするデッキはZ/XRに多いので、いっそ全てのZ/XRデッキを紹介する!なんて企画も面白いかもしれませんね。アイデアありがとうございました!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です