公式で16弾の情報が更新されたぞ!!

ギルガメん

公式で16弾の情報が更新されたぞ!! | Z/X最前線ポータル

 

 

16弾の情報キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

特典のプレイヤーカードを見る限りメンバーは変わらなそうだけど、1弾のブースター名「異世界との邂逅」をリスペクトしてるあたり新章って感じがしますね。

 

今弾で注目すべきは『デュナミス』と呼ばれる新システムが導入されるということ。

 

あーデュナミスね。うんうん、知ってる。強いよね〜

15弾のシークレットで先行収録されたからね、うんうん、知ってるよ。ただね…

 

デュミナスと思ってたよ俺

 

うん、恥ずかしいな!!俺発売日からシークレットの話題になるたび

『あー知ってますよ!デュミナスってきっとエクストラデッキですよね〜』みたいに得意気に話してたよ!

 

 

ついでに言うとずっとデュミナス・ヴァルキリアだと思ってた!レスキューラビットから呼ぶ度に恥をエクシーズしていたのかよ!!

 

これは博識な自分をさらけ出してライフリカバリーするしかないな…

用語としてのデュナミスの意味を解説しよう!!

 

デュナミス (dynamis / dunamis) とは、能力・可能態・潜勢態の意味を持つ、アリストテレス哲学の概念である。

自然学』などで解説された。事物の生成とは可能的なものが現実的なものに発展することである、とアリストテレスは考えた。たとえば、まだ花でないものとしての種子(可能的なもの)は、発展することで花(現実的なもの)となる、と。このような時、前者を「デュナミス」、後者を「エネルゲイア」と呼んだ[1]。この両概念は「質料」と「形相」の概念とも関係している。形相と結びつきうるものとしての質料(可能態)は、すでに両者の結びついた個物(現実態)として現実に存在するものとなる。さらに、その可能性を完全に実現して、その目的に到っている状態のことを「エンテレケイア」と呼んだ[2]。 可能性(可能態)に対する実現化ゆえ、これは「デュナミス」と対になる語である。即ち、デュナミスはエネルゲイアと、さらにはエンテレケイアと相対を成す概念であると言える。

 

これがデュナミスだ!ふっ、つまりそういうことだ。

 

 

 

テキスト欄が変更!発動場所や効果の種類がアイコンで表示されるようになりました。

うーん、なんかちょっと見にくいかなー 効果はわかりやすいけどね。

慣れなのかもしれないけど、これについてはちょっと別記事で書くと思います。

 

次、7c11000がついに登場!!

アーサーとかもなかなか使われない時代だからなー どうなるんでしょ。

8c12500は…1弾リンドウが泣くから当分は出ないだろうねぇ

 

次、『Z/Xたられば』でまず語られる『もしIGの蜂兵がいたら』

実現しちゃったよ!!なにこれ嬉しいんだけど!!

 

ライゼンはワンダリングディスペアとヴェスパローゼのハイブリッド【ワンダローゼ】を今季も使ってるんですが、蜂兵を10枚入れても『逃がさない…!』で一枚も落ちない時とかあるんですよね。

ワンダリングディスペアを逃がさない…!で守って蜂兵5枚くらい落としてトラッシュ13枚達成。あとはディスペアで蜂兵蘇生して重ねがければパワー8000以上狙えるし、かなり有りだと思うんだよなー

 

最後!ニーナ・シトリーのパートナーにメインクーンが来るよって話

 

最近大躍進中のケットシーですが、ついにプレイヤーを獲得したようです。

くれないかニャで踏みたおしが効くので、メインクーンのコストが高ければかなーり有用になるのではないだろうか!

誰か『くれないかニャ』くれないかニャ? ニャンデモニャイデス

 

さて、16弾の情報が出てきましたが、目先の新弾は乙女の聖戦だ!!

実はもう発売2週間前って知ってた?こうもワクワクすることが多いと記事ネタが尽きなくて助かるモチベーションが上がりますね!

 

とりあえずデュナミス…デュナミス…覚えましたし。発音はティラミスと同じでいいのかな?ティラミス…ティラミス…

 

Z/X -Zillions of enemy X- EXパック 第6弾 乙女の聖戦[E06][1カートン]

Z/X19弾 真神降臨編 覇神を穿つ者」初回限定セット

初回限定セットでは対戦で使えるメタルカードディンギルを2種封入!
さらにディンギル♦︎クインテットも2枚付属!!

■我は真なる神、何人たりとも我を打ち倒すこと能わず!

今回は堀愛里先生描き下ろしイラストを使用した限定セットが発売!!
「覇神を穿つ者」1BOXに加え、このセットだけのメタルカード版フルアートディンギルやPRカード、スリーブ、カードボックスが一つになった豪華なセットです。

4 件のコメント

  • デュミナスに共感できて笑ってしまいました。
    私も恥をエクシーズ召還していたものです。(デュナミスの本当の意味を知ってから間違えなくなった)
    8コストバニラはさすがに出なそうですが、そろそろ8コスト11500勢がきそうな予感がしてます。

    • 8c11500…出てきそうですが既存のトリシューラとかよりも当然効果は大人しくなるでしょうね〜
      8cはリアニメイトしにくいから多少無茶をしてもいいとは思うんですけどね。
      そうそうデュナミスを『ヂェミナイ』ってエルフやらデビルやらと間違えそうな呼び方をしてる人もいました!
      どうやら新システムは遊戯王プレイヤーチェッカーとして仕事しているようです。なんだこれ。

  • これでニーナちゃんガムビエル確定ですね。
    白使いとしては猫プレーヤーは死ぬほど待ってたので嬉しいにゃん。くれないかにゃ?は出たときに4枚ホロで集めて全裸待機してたにゃん。
    7コスバニラエンジェルもエンジェルデッキに入れるかも・・・しれない?

    • くれないかニャはメインクーンのコスト次第ですなー

      こんな純朴そうな娘がガムビエルに…NKM(なんでこないなってもうたんや!)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です