リゲル☆クリスマスを考察!

rgerukurisumasu

リゲル☆クリスマスを考察! | Z/X最前線ポータル

シャンシャンシャンシャン…

バウンスマシャカ、最近見ること減りましたよね。序盤の安定行動であるバウンスがマスプロに利用されてしまうのがかなり痛いですからねぇ

それでもデッキコンセプト自体は面白いし好きですよ?理詰めで条件を達成する割に最後はマシャカヘルソーンのギャンブル要素で〆るっての最高にクールだと思います。

さぁさて、脱線しましたが今回はリゲルクリスマスについて考察していきますよー!

リゲルの数だけ強くなるカード!

リソースにいるリゲルの枚数を参照して発動できるイベントです。

1枚で2ドロー3枚でデッキバウンス6枚で踏み倒しと強いことしか書いていないぜ!

 

 

どのリゲルを出すのが一番良い?

ドローして強化されたリベレイターで一点突破、踏み倒しという観点ならミーティアも有力候補ですが、ライゼンはクォンタムシューターリゲルを爆推しします!

このカードは登場当初から使いにくいと評価が低いカードでした。しかーし、今回のリゲル☆クリスマスの登場で一気に強カードへと生まれ変わりました!

まずリゲル☆クリスマスのテキスト、リソースにリゲルが6枚あった場合で考えてみますよ?

まず2ドローでクォンタムを引き入れる、次に除去でスクエア中央を空ける、最後にクォンタムが中央に登場!

これでクォンタムの効果を使うことが可能になります。中央スクエアを空ける必要もなく、たった2c払うだけとかなりお手軽です。

そして、これだけではありません!

クォンタムのテキスト欄をよーく見てください。『あなたのデッキの上から3枚見て、その中にあるカードを1枚選び、手札に加える。』

これ、サーチカードにしては珍しくゼクスを指定していないんですよね。つまり、クォンタムの効果でリゲル☆クリスマスのサーチをすることも可能ということなんです!

これによりリゲル☆クリスマスでクォンタムを出し、クォンタムで次のリゲル☆クリスマスをサーチといった流れが完成します。

つまりこれらのカードは相互にシナジーしているわけですね~

 

今回はリゲル☆クリスマスの魅力のほんの一部をプレゼンツさせていただきました。

それではみなさん、メリーZ/Xmas!!

妲己

(`・ω・´)はい

Z/X -Zillions of enemy X- 第15弾 「起動!超神器」[B15] 初回限定セット

Z/X19弾 真神降臨編 覇神を穿つ者」初回限定セット

初回限定セットでは対戦で使えるメタルカードディンギルを2種封入!
さらにディンギル♦︎クインテットも2枚付属!!

■我は真なる神、何人たりとも我を打ち倒すこと能わず!

今回は堀愛里先生描き下ろしイラストを使用した限定セットが発売!!
「覇神を穿つ者」1BOXに加え、このセットだけのメタルカード版フルアートディンギルやPRカード、スリーブ、カードボックスが一つになった豪華なセットです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です