Z/XのCSに参加してみよう!

annpann

Z/XのCSに参加してみよう! | Z/X最前線ポータル

一昨日は尼崎Z/Xブログのわっきーさん宅へお邪魔してきました!

その時にCSってどんな感じなの?と聞かれたので今回はCSについて書いていこうと思います。

前回の記事ではCSの参加レポを書きましたが、対戦についてしか触れて来ませんでしたので、今回はCS全体を通しての雰囲気を伝えられたらなーと思っています。

さてさて、記事に行く前に、今回はアンケートも取りたいと思います。テーマはCSについて。

投票期間:11/25 22:00 ~ 11/28 12:00

 

今までCSに参加した回数は?

  • 一度も参加したことがない (51%, 88 人)
  • 3回以上参加したことがある (26%, 45 人)
  • 1回は参加したことがある (14%, 25 人)
  • 2回参加したことがある (9%, 15 人)

総投票数: 173

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 

CSの参加費が1000円は高い?(参加したことがなくても回答可)

  • 普通 (63%, 107 人)
  • 高い (32%, 54 人)
  • 安い (5%, 9 人)

総投票数: 170

読み込み中 ... 読み込み中 ...

そもそもCSって何?

まずCSの意味から、これはChampionShip(選手権の意味)から取った名前です。例えば高槻CSなら「高槻チャンピオンシップ」になります

Z/Xでは『〇〇杯』と名付けられることが多いですが、これもCSと考えてもらってOKです。

 

誰が開催しているの?

基本的に個人主催店舗主催

その開催する地方色のゼクスor人物の名を冠した名前になることが多いですね。暗黙の了解的な?

ライゼンがこの前参加したターキッシュ杯は大阪(白の世界)で開かれました。相馬杯は北海道(緑の世界)、ポラリス杯は愛知県(青の世界)で開催されています。

 

会場はどこでやるの?

個人主催の場合は市民館の会議室を借りることが圧倒的に多いです。

1つの部屋に人が多く集まるので夏場は熱くなりがち|:3ミ

空調の効いていない会場だと地獄なので、タオルを持参したり薄着になれる準備をするのは必須です!

 

参加費はいくら?商品はどうなってるの?

参加費は1000円のところが多いようです。これを高く見るか安く見るかはあなた次第。

俺は部屋代+参加賞+上位賞(貰えるかどうかは別として)で考えると妥当かなーと思ってます。知らない人と対戦する機会を貰えるって考えるとちょっと安いくらいかな?

上位賞はBOXが多いですが、最近は一風変わった賞品のCSも多いようです。例えばターキッシュ杯ではなんとNewニンテンドー3DSLLが優勝賞品でした!

 

 

第5回千歳杯ではまさかの『まな板』が賞品に…!半分くらいZ/Xと関係がない賞品ですが、これも優勝にふさわしい超プレミア品であることは間違いなし!

 

千歳杯のポスターにも書かれていますが、お楽しみ賞が用意されているCSもあります。

これは連敗しても帰らずに最後までZ/Xを楽しんでくれた人へのプレゼントとして、最後の方で抽選するCSが多いですね。

例えばミサキ杯(まさかの参加費500円)ではイラストレーターが大会用にサインしたカードやショップ限定のプレマなどが貰えます。

これが当たるとかなりテンション上がりますよーヽ(^o^)丿

負けて最後まで残るのはちょっと…という人のためにサブトーナメントがあるCSもあります。

こちらは本選とは別に開催される大会なので、ワンチャンこっちで優勝を狙ってみるのもいいかもしれませんね。

 

でも1人で参加するのは少し不安…

あるある(σ´∀`)σ

ライゼンも初めて参加した時は凄く緊張しました…確か4弾環境の時です。

会場に入ると知らない人ばかり。こんなにZ/Xやってる人いたんかい!って感じでした。当然誰とも話さずにすみっこ暮らし。

でも周りを見渡すと自分と同じような人ばかりでした。そんなこんなでCS開催です。

いざ対戦!真剣度も緊張感も普段の公認と比べ物になりません。終始あまり話そうとしない人も結構いました。

でも逆に試合が終わってから凄いフレンドリーにしてくれる方も多いんですよ。で、時間があったらフリーとかして気楽に遊びます。そこで色々とお話をして、その人がどこから来たかとか、このデッキは自信作だーとか聞いているうちに親しくなります。結果的にすごい楽しい時間を過ごせました。

『負けたけど楽しかったからまた次も参加したい!』というのを繰り返しているうちにすっかり常連ですw

今では『負けた!悔しいから次も参加する!』って感じですね_(_^_)_

 

 

今回はざっくりとCSについて紹介してみましたー

自信作のデッキで頂点に立ちたい人、対戦相手を求めて参加する人、賞品でアドを取りたい人、自分の推しゼクスで挑戦して愛を試す人、いろんな人達がいます。

地元では見ることのできないデッキ、自分の常識を覆す新しいプレイング、限られた時間で最善手を考えてプレイする緊張感、

CSならではのZ/Xの楽しさ、一度体験してみてはいかがでしょうか?

シャイニングエンジェル (CSの情報がまとめられています)

<<評論・考察・解説系>> Activators Vol.1.5 / Activators製作委員会

Z/X19弾 真神降臨編 覇神を穿つ者」初回限定セット

初回限定セットでは対戦で使えるメタルカードディンギルを2種封入!
さらにディンギル♦︎クインテットも2枚付属!!

■我は真なる神、何人たりとも我を打ち倒すこと能わず!

今回は堀愛里先生描き下ろしイラストを使用した限定セットが発売!!
「覇神を穿つ者」1BOXに加え、このセットだけのメタルカード版フルアートディンギルやPRカード、スリーブ、カードボックスが一つになった豪華なセットです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です