暴食杯で上位構築に入っているスケルタルアルケミストとは?

スケタルさん

暴食杯で上位構築に入っているスケルタルアルケミストとは? | Z/X最前線ポータル

14弾で登場したニュータイプのリンク!

 



新カードにも関わらず多くのデッキに投入されています!

やっぱり後続蘇生という形で、早い段階で守りを固められてマスプロにも対抗しやすいのが強いのかな?

アルケミストはリソースにガチガチするキャシーが必要で、リソ5の時点でこれを満たすのは結構難しいです。IGゼクスはスクエアに出すことは容易にできますが、逆にいえばトラッシュから拾うのにワンテンポ遅れるので青の回収カードを組み合わせたいところ。

引けたとしても3バニは、初手〜2ターン目までは有効札なので場に出したいことの方が多いんですよね。【ポルターゲンブ】に入れて軽く回してみましたがアルケミストは2枚くらいで丁度良いかなーって印象でした。

守る?反撃する?それともループ?

守る!

相手の出方を見てから蘇生対象を選べるのも強いですねー

相手がリソースを使い切っているなら自軍横にバリスタを設置して、次ターンに官兵衛を配置すればかなり硬くなります。

汎用スタートカードを配置するだけで連パンを防ぐこともできますね。 PSに置くだけで2回分の攻撃をしのぎ、+αの戦略を立てられるのが強い!

反撃する!

現環境ではスクエアにゼクスを残すことはほとんど悪手。しかしアルケミストを倒しつつ後続も処理するのは結構難しいです。

IGと手出しで2面囲まれてる状況からIGケィツゥーを出すと後続のIGを溶かすことができますね。

返しのターンはダムスタで反撃!!1度IGを当てるだけで出せるのがホントに強いっス。

また、PSアルクスがスクエア5のアルケミストを割って来た場合には、グラディアトールを蘇生してスクエア5まで走らせることでアルクスの効果を完全にシャットアウトします。

ここでも返しにダムスタトール!アルクスを突破しつつ1点だ!

ループする!

アルケミストでシュメーザを蘇生、チャージにウルティオーをセット、ウルティオーで回収したアルキュミアでシュメーザを破壊してソリトゥスを蘇生、ソリトゥスで再びアルケミスト…といったムーブでグルグル回すことも出来ちゃいます。

もっとお手軽にグルグルしたいならば、アルケミスト⇄セラフィーヌをひたすら繰り返すべし!

 

強いけど依存しすぎると危険?

14弾で登場したリソースの特定のカードを参照するカード、前回の雑記で紹介したウェアサーバルも同じカード群ですね。

どれもカードパワーは高いけど、相方がやたらと揃うゲームと全然揃わないゲーム、なぜか極端なことが多いヽ(^o^)丿

相方用の回収カードを入れていないならリンクが決まらなくても割り切れるように構築しておくと良さそうです。

それにしてもリソースリンクの様にメイン枠を大きく圧迫しないのは強いよなぁ

B14-073 [R] : 冥術師スケルタルアルケミスト(ホログラムレア)

Z/X19弾 真神降臨編 覇神を穿つ者」初回限定セット

初回限定セットでは対戦で使えるメタルカードディンギルを2種封入!
さらにディンギル♦︎クインテットも2枚付属!!

■我は真なる神、何人たりとも我を打ち倒すこと能わず!

今回は堀愛里先生描き下ろしイラストを使用した限定セットが発売!!
「覇神を穿つ者」1BOXに加え、このセットだけのメタルカード版フルアートディンギルやPRカード、スリーブ、カードボックスが一つになった豪華なセットです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です