14弾発売まであと10日!《暗黒騎士アルパマーヨ》をどう使う?

arupa

14弾発売まであと10日!《暗黒騎士アルパマーヨ》をどう使う? | Z/X最前線ポータル

アニムスやクロエに続く第3のキラーカードになれるか!?

アルパマーヨはチャージの限界突破能力とチャージから7c以下のゼクスを3体まで呼ぶ効果を持ちます。

いやー強い!救済ガル君がリソ2払って手札捨ててプレイヤー縛って6c以下1体ですからねー

確実に14弾の新しいデッキタイプとして挙がってくることは間違いないでしょう。

チャージをどうやって用意する?

チャージ系Z/XRご用達といえばこのお方、ルクスリアちゃん!

アルパマーヨとセットで出すとリソースが12枚必要ですが、アルパマーヨで出せるゼクスを2枚まで指定できるので爆発力は物凄く高いです。

 

条件が使いやすいのはチャームスペルからシックを釣って発動させる組み合わせですね。

こちらは8リソからアルパマーヨの効果を狙うことができます。

 

命が惜しくなければどうぞ(^ω^ )

 

出すゼクスにも拘るべき!

『効果をいかに効率的に狙うか?』を極めていくと自然と早い段階で発動を狙いたくなりますよね。

実はここが落とし穴だったりします。例えばチャームシックの組み合わせでリソース8でアルパマーヨの効果を発動したとしても、出したゼクスが弱ければあっと言う間に突破されてしまう可能性もあります。

つまりスピードを取るか!質を取るか!

『とにかく展開して数で制圧したいから最速を狙う!』

『少し時間がかかっても強いゼクスだけ出して確実に勝ちたい!』

この2つのどちらを狙うかで構築も変わってくるハズ。なんとなく前者はクロエ思考、後者はアニムス思考って感じがする…

 

Z/XRデッキは構築やプレイングに特殊な思考を必要としますが、その分他のデッキとは違う魅力があって面白いですね。

アルパマーヨは俺も作ろうと考えているので、また使ってみた感想でも書く予定です。

他にどんな構築ができるか、よろしければ皆さんの考えも聞かせてくださいね。ではではー

P05-002 : 七大罪 嫉妬の魔人インウィディア

Z/X19弾 真神降臨編 覇神を穿つ者」初回限定セット

初回限定セットでは対戦で使えるメタルカードディンギルを2種封入!
さらにディンギル♦︎クインテットも2枚付属!!

■我は真なる神、何人たりとも我を打ち倒すこと能わず!

今回は堀愛里先生描き下ろしイラストを使用した限定セットが発売!!
「覇神を穿つ者」1BOXに加え、このセットだけのメタルカード版フルアートディンギルやPRカード、スリーブ、カードボックスが一つになった豪華なセットです。

6 件のコメント

  • 真っ先に思い付いたのは、相手ターンにチャージ4にしてもらい、スワロウゼフィールのリソリンでアルパマーヨ。6コスルクスリアでトラッシュの出したいゼクス置いて効果発動ですね。

    • 踏み倒しで出して揃えるのはこの手のカードの鉄則ですねー
      その動きにリトルガーディアンを噛ませれば6リソで発動もいけるかも…?

  • 最速狙うなら、ジャガー仲良しショッピングでアルパマーヨとルクスリアですかね
    イノセントスターでサーチも出来て、そこそこ実用的な気はします
    問題点は、効果のサポートを優先すると肝心の出すゼクスの質が弱まることでしょうか

    アニムスやクロエのゼクスレアらしく無いところは、バンバンIG出来る所だと常々思っています
    ゼクスというゲームの基礎にあまり逆らわずに回せますからね
    その点アルパマーヨはIGし辛い所があるので、対策は練らなくても良さそうだと思っています
    凄いデッキビルダーげ居たら知ら菅

    • おぉ、スピードと実用性を兼ね揃えたコンボですね!
      ただイノセントスターが手札から出た場合のみ発動というのが凄くもどかしいw

      アニムスはデザイア、クロエはダムスタと、数弾後に強力なサポートカードが来ているので、アルパマーヨは持っておくだけでもいいかなーなんて思ってます。
      あまり捲らずに展開するデッキにリトガレジストルがあるので、ここから派生していくかもしれませんね。

  • 前にメタトロンのデッキを組んだ時にルクスリア・チャームスペル・マエロルを使ってましたが、意外とチャージを揃えるスピードは速くなかったです。
    メタトロンと違ってどんなゼクスでも対象になるのでまた違うとは思いますが、いかにして自分の出したいゼクスをチャージに揃えるかを考えさせられるかもです。

    • 強いゼクスを出さないと簡単に返される。だからといって時間をかけていたらスクエアを埋められて出せなくなる。うーん、なかなか難しいですね…
      本日公式サイトで紹介された溶滅の凶獣シュメーザを使えばチャージの質を高めることは簡単になるかも?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です