《黄金色の幸せマレイン》の裁定まとめ

20150930221545 (1)

《黄金色の幸せマレイン》の裁定まとめ | Z/X最前線ポータル

最新スターターからマレインを解説!

黄金の黄金色マレイン、最近よくお世話になっています。

本日9/30の公式ニコ生放送で思いのほか質問が多かったのでまとめておきます。

このカードは効果の適用範囲が広く、これまでにない効果なので少し裁定がややこしいんですよね。

別に特殊裁定が出たってわけじゃないですよ?基本のルールを組み合わせて考えれば分かるハズなのでしっかり理解しておきましょー

Q.マレインの効果を使えるタイミングはいつ?

A.手札から緑のカードをプレイした後、ゼクスならスクエアに出した直後にマレインが発動します。

登場時に発動する効果と同じタイミングで発動するので、リソース5でバーネット登場→マレインを発動して1枚リブート→バーネットの効果を発動という順番にすることもできます。

同時に発動した自動効果の解決順はターンプレイヤーが決められるので、こういった使い方ができるということですね。

 

Q.マレインがリソースに3枚ある時に緑のカードを手札からプレイしました。この時マレインの効果は3枚とも使えますか?

A.使えます。テキストに《”マレイン”の効果は1ターンに一度しか使えない》と書かれている場合では1枚しか使えませんが、特に指定はされていないため全てのマレインを起こすことができます。

また、マレインは強制効果のため寝ている3枚のうち2枚だけ選んで起こすということはできません。全てリブートします。

 

Q.マレインを寝かさずに緑のカードをプレイして、次に2枚目の緑のカードをマレインを寝かしてプレイした場合に効果は使えますか?

A.使えません。マレインは強制効果のため実際にリブートしたかどうかに関わらず効果を使用したという扱いになり、2枚目の緑のカードをプレイした時には1ターンに1度という制限に引っかかります。

 

Q.紅葉狩りを使用してリソースに新しくマレインが入りました。この時マレインの効果は使えますか?

A.使えません。紅葉狩りをプレイした時点でマレインはリソースにいないので、効果が誘発せず未使用状態のままリソースに入ります。

 

Q.迦陵頻伽の効果で緑のゼクスを手札から登場させました。この時マレインの効果は発動しますか?

A.発動しません。マレインは緑のカードを手札から”プレイ”したときに発動します。

この場合はスクエアの迦陵頻伽の効果をプレイしているという扱いになるため、マレインがリブートすることはありません。

 

以上、マレインの裁定でした。

特殊な効果を持つカードなので、使用する場合はトラブルにならないよう相手に説明できるようにしておきたいものです。

それは違うよ!って記述がありましたらコメントの方にお願いします(^O^)/

黄金色の幸せマレイン(ホログラムレア)

Z/X19弾 真神降臨編 覇神を穿つ者」初回限定セット

初回限定セットでは対戦で使えるメタルカードディンギルを2種封入!
さらにディンギル♦︎クインテットも2枚付属!!

■我は真なる神、何人たりとも我を打ち倒すこと能わず!

今回は堀愛里先生描き下ろしイラストを使用した限定セットが発売!!
「覇神を穿つ者」1BOXに加え、このセットだけのメタルカード版フルアートディンギルやPRカード、スリーブ、カードボックスが一つになった豪華なセットです。

4 件のコメント

  • 非常にわかりやすい解説ありがとうございます。

    マレインの事を聞かれたら最前線ポータルを見て!と言えますね

    • 噛み砕いて説明するのは疲れましたw
      Z/XはwikiのQ&Aがあまり充実していないので、また気になったカードがあれば書きますね。

  • 非常に分かりやすかったです!
    マレインが3枚ある時はどうなるのか気になってたのですっきりしました!

    • 満足していただけたなら幸いです。
      公式がメールサポートに送られた質問と回答をすぐ公開してくれたらいいんですけどねー

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です