スターターデッキ『戦陣の獅子』を強化しよう!

B07-101H

スターターデッキ『戦陣の獅子』を強化しよう! | Z/X最前線ポータル

スターター4箱買いました

imageimage

どうも!フィーユデッキを考えるだけでほぼ半日潰したライゼンです(´ω` )

平日デッキ考えて休日に回すのが理想なのにドウシテ・コウナッターッ

気を取り直して今回は9/17に発売されたスターターデッキ、戦陣の獅子について考えたことを書き留めていこう!

フィーユと官兵衛はあまり相性が良くない?

黒田官兵衛

フィーユと官兵衛を同じデッキに入れて回してみて感じたことです。

  1. 官兵衛はゼロオプティマ(以下ZO)が4必要。
  2. リソースの赤のカードは最低4枚は欲しい。

この2点を考えると必然的にIGの色は赤色になっていくはず。

 

次にフィーユの効果を考えてみる。

  1. フィーユで官兵衛に変身する。
  2. リソースから赤のカードが抜けて緑のIGでないカードが入る。

つまりフィーユを使うことで官兵衛を使えるタイミングが増えるよ!だけど条件の方向ではマイナス補正がかかるよ!ってことですね。

一応フィーユの効果を使うことでリソ6、リソ7で官兵衛を出すことはできるけどその時点でZO4が達成できているかは怪しい…

うん、難しいねw 多分成功するのはかなりレアな部類。

官兵衛+リソ5枚縛っているので、初期リソにかなり左右されてしまいます。

ただ、最速を狙わなければフィーユと官兵衛はなかなか良くかみ合うのだ!

リソ10で紅葉狩りから繚乱フィーユとお料理を回収すれば官兵衛12500が完成!手札1枚分の消費でこれを構えられるのはなかなか魅力的だ。

 

スターターデッキを改造するなら?

相性の良いカードを数枚羅列していきたいと思います。

出でよ!ゼロオプティマ4軍団!

官兵衛でコントロールが決まるとチャージが溜まらず攻めに転じるのが難しくなります。

そこで1枚で数枚分の活躍ができるパピリオマーキーの登場だ!

Z/X19弾 真神降臨編 覇神を穿つ者」初回限定セット

初回限定セットでは対戦で使えるメタルカードディンギルを2種封入!
さらにディンギル♦︎クインテットも2枚付属!!

■我は真なる神、何人たりとも我を打ち倒すこと能わず!

今回は堀愛里先生描き下ろしイラストを使用した限定セットが発売!!
「覇神を穿つ者」1BOXに加え、このセットだけのメタルカード版フルアートディンギルやPRカード、スリーブ、カードボックスが一つになった豪華なセットです。

4 件のコメント

    • 申し訳ございません。一部レイアウトを変更させていただきました。
      当サイトの広告は毎月のサーバー維持費と万を超す導入費用を回収するために設置しているものです。どうかご容赦願いますm(_ _)m

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です